SSブログ

「いやおうなしに」 [舞台]

「いやおうなしに」
1月9日(金)~1月12日(月・祝)
KAAT神奈川芸術劇場

脚本:福原充則
演出:河原雅彦
音楽:Only Love Hurts(面影ラッキーホール)
出演:古田新太、小泉今日子、高畑充希、三宅弘城
    高田聖子、山中崇、田口トモロヲ ほか


古田新太とキョンキョンが
出演するとの情報が入って、
内容も分からないまますかさずチケットをとった。
東京公演があるとも知らず、
KAATまでプチ遠征。大好きなホールだ。

この演目は、「面影ラッキーホール」の音楽にのせてつづる
「歌謡ファンク喜劇」と銘打っている。
面影ラッキーホールの音楽は、たとえば
「好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた」
「あんなに反対してたお義父さんにビールつがれて」
「俺のせいで甲子園に行けなかった」……といったような、
描写がこまかく非常に映像的かつ衝撃的な曲ばかり。
その音楽の世界を再現するため、歌詞にあてて書いた
いわゆる音楽ありきの芝居なので、
ストーリーは後付けといっていいのだろう。

高校生の時に野球部で甲子園を目指していたが、
不祥事を起こして行けなかった男とその家族、
先輩など彼らを取り巻く人々のやるせない日々を
歌と踊りを盛り込み、描いている。

古田さんとキョンキョンのやさぐれ感が半端なく、
手放しで楽しいといえる芝居ではない。
田口トモロヲや高田聖子さん、三宅弘城くんなど
ベテランぞろいのキャストの練れた演技もあいまって、
物悲しく郷愁をそそる。
そのなかでひときわ若い高畑充希という役者が
かわいらしい見た目に反して堂々としていて、とても良かった。

歌謡ファンク喜劇というだけあって、
歌えるキャストがそろった。
皆さん、声量があって聴かせるんだなー。
聖子姐さんの情感あふれる歌声に聴き惚れ、
トモロヲさんの年季の入った歌声にワクワクする。
キョンキョンは歌いだすと
たちまちアイドルになってしまうが、それもまたご愛嬌。
いつまでもかわいくて魅力的な人だ。

古田さんはテレビでみると全然よくないのに、
舞台で観ると驚くほどかっこいい(失礼)と改めて感じた。
芝居のスケールが舞台的だからだろう。
舞台で本領を発揮する人が好きだ。
全身で表現しないと伝わらないものだから、
体の隅々まで演技に入っている彼らはとても好もしい。

全体的に少々バタバタしていたけれど、
ラストに力技で無理やりまとめているところはさすが。
キョンキョンをはじめキャスト目当てで観に行ったが、
こういう芝居も悪くないと思う。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

snorita

トモロヲさん、こんなところにいたのか... おもしろそうなお芝居ですねえ。lucksunさん、幅広いなあ、ほんと。
by snorita (2015-03-02 12:46) 

lucksun

>snoritaさん
トモロヲさんは昔は過激なミュージシャンだったのに、
いまやNHKで主演をする人になりましたね。
そのギャップも含めて、すっごく魅力的な人だと思います。

お芝居でもなんでもそうなんですけど、
気になるとつい、行ってみようという気になってしまうんですよ。
幅広いというか、節操がないというか……。という感じです。

by lucksun (2015-03-07 13:25) 

lovin

お芝居って普段観ないのですが、
この作品、雑誌か何かで知って、キャストで観て見たいな、と思ったのに、、
今、lucksunさんの記事見て思い出した次第。。

by lovin (2015-03-08 09:17) 

lucksun

>lovinさん
お返事遅くなりました!
このお芝居、ご存じだったんですね。
出演者が濃厚で、面白かったですよ。
それぞれのファンが来ているせいか、客層がかなり幅広く感じました。
お芝居は敷居が高いと思われるかもしれませんが、
映像とは違って、生の迫力がありますので、
一度みるとハマるかもしれません。
機会があれば、ぜひトライしてくださいね。
by lucksun (2015-03-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。