SSブログ

2016年とは [もろもろ]

このブログもずいぶんと放置してしまった。
ネタはいくつもあるのに、アップする時間がなかなかとれず
気がつけば年末だ。

さて、先週から忘年会シーズンまっただ中で
焼肉、イタリアン、和食、カレー、スペイン料理、中華と
ワールドワイドな飽食の日々がつづいた。
というところで、ようやく年末年始休暇だ。

2016年の反省点としては、まずブログの更新を怠ったこと。
その理由は、ひとえに読書量の激減にある。
いま現在の通勤が最混雑の時間帯にあたるため、
文庫本を手にすることもままならず、本を読む機会は格段に減った。
また、自宅の積ん読本消化キャンペーン中ということも一因なのだと思う。
なぜかといえば、
手持ちの本を読む→返さなくていい→読書スピードが落ちる
という、ごく自然な図式にのっとった結果にほかならない。
ことしの完読冊数は、わずか25冊。今までの最低記録ではなかろうか。

さらには、映画に関していえばたったの1本という体たらくだ。
いったい何をしていたのかといえば、
単純に、出かけていました。
公私ともども外出する機会が多く、家にほとんどいない1年だった。
自宅よりも仕事場、ライブ会場、美術館、スポーツクラブ、飲み屋(フッ……)に
いる時間が増えて、必然的に人とよく会って話した。
とくに後半は、今後大きな変化を伴う(かもしれない)
出会いや動きがあったと感じている。

2017年は、それをどうつなげて展開していくかが
課題となってゆくのだろう。

動くこと、変わることをいとわず、
でも無理をせずに外に出ていきたい。
この期に及んで落ち着く気配はまったくありませんので、
2017年も変わらずおつきあいいただけるとありがたく存じます。

IMG_2389.JPG
ほんじつの水餃子。 どれもこれもおいしゅうございました
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。