真夏の京都・奈良の旅 [旅]
7/29(金)~7/31(日)、京都と奈良に行ってきた。
当初の予定が京都に住む伯父を訪ねることだったため、
京都(の比較的涼しい場所)を徘徊しようと思っていたのだが、
計画途中に奈良観光が付き、
結果的にはどちらかといえば奈良がメインになったのである。
……………
初日は、京都へ。
とはいえあまり時間がないので、駅近の伏見稲荷へ。
鳥居が多いことで有名な場所だ。
こんな方たちもいらっしゃる。
少し上ったところには、京都市内をぐるっと見渡せる展望台。
いい風が吹いて気持ちよかった。
……………
2日目は奈良の飛鳥へ遠征。
まずは高松塚周辺地区から。
巨大なプリンのような高松塚古墳と、
隣接されている高松塚壁画館を見学。
有名な女子の群像だけでなく男子の群像もあったり、
天井に描かれた星が線で結ばれて星座の様をなしているのは
ちょっとした驚きだった。
日本史きちんと勉強しておけばよかった。
お次は石舞台古墳。
丘の上に唐突に現れる巨大な石の塊を
充分な道具を持たない昔の人は、どうやって移動させて
どうやって組み合わせたのか。
技術的には理解できるが、そこまでして古墳を建造した
人々の思いの強さを考えると、ただ感服するばかりだ。
中はこんなふう。
そして、酒船石と、酒船石遺跡。
丘陵に、これまた唐突に置かれている酒船石。
表面に溝をうがってあり、水を通した跡に見えるが、
何に使われたかはいまだにわからないという。
丘陵を下ったところにある酒船石遺跡(亀形石造物)は
いくつかの石を組み合わせたもので、祭祀に使われたとされる。
しかし、その詳細はやはり定かでない。
どこを見ても、飛鳥は謎だらけ。そして古墳だらけ。
こんもりと木々が茂っている小高い丘は、だいたいが古墳だ。
なぜこの地域に古墳がこれほど多く作られたのか。
平城宮からの距離を考えると、
東京都心にとっての多摩丘陵のような
郊外にあたる場所ではないかと思う。
すなわち、位の高い人々の陵を建てるにふさわしい
広い土地として選ばれたのではないだろうか。
発掘はいまだ、あちらこちらで続いているそうだ。
何かが出れば何かがわかる。そして歴史が変わる。
飛鳥の土地には、日本の成り立ちの謎を解くカギが
たくさん眠っているのだろう。
……………
最終日は、奈良の中心地へ。
題して、シカとの遭遇だ。
興福寺の境内は、彼らの集会所だ。
春日大社の参道にも、いる。
どこにだっている。まさにフリーダム。
約30年ぶりに行ったが、昔より増えているのではないだろうか。
春日大社は鮮やかな朱色の建物。凛としてとても美しい。
軒には灯篭がたくさん掛けられている。
真っ暗な空間の「藤浪之屋」の中はこんなふう。
灯篭から放たれる柔らかな光が満たされ、幻想的な雰囲気を醸し出す。
昨年と今年は第60次式年造替(しきねんぞうたい)、すなわち
20年に一度の大改装が行われている。
よってあちこち工事中だったが、それも一興。
最後は、奈良といえば……大仏だ。
約30年ぶりに見たが、やはりでかいね。
人はなぜ、でかいものが好きなのか。
それは、普通じゃないからである。
日常的に見ることのないでかさに出会ったとき、
人はコーフン状態になるのだろう。
大仏の周りに集まる人々は、だからみんなテンションが高い(笑)。
しかし、3日間ともすごく暑かった。
なかでも飛鳥は、隠れるところがないのでどこもひじょうに暑い。
汗をくさんかいてしまった。
それがこの旅のいちばんの感想だが、それってどうなんだろ。
当初の予定が京都に住む伯父を訪ねることだったため、
京都(の比較的涼しい場所)を徘徊しようと思っていたのだが、
計画途中に奈良観光が付き、
結果的にはどちらかといえば奈良がメインになったのである。
……………
初日は、京都へ。
とはいえあまり時間がないので、駅近の伏見稲荷へ。
鳥居が多いことで有名な場所だ。
こんな方たちもいらっしゃる。
少し上ったところには、京都市内をぐるっと見渡せる展望台。
いい風が吹いて気持ちよかった。
……………
2日目は奈良の飛鳥へ遠征。
まずは高松塚周辺地区から。
巨大なプリンのような高松塚古墳と、
隣接されている高松塚壁画館を見学。
有名な女子の群像だけでなく男子の群像もあったり、
天井に描かれた星が線で結ばれて星座の様をなしているのは
ちょっとした驚きだった。
日本史きちんと勉強しておけばよかった。
お次は石舞台古墳。
丘の上に唐突に現れる巨大な石の塊を
充分な道具を持たない昔の人は、どうやって移動させて
どうやって組み合わせたのか。
技術的には理解できるが、そこまでして古墳を建造した
人々の思いの強さを考えると、ただ感服するばかりだ。
中はこんなふう。
そして、酒船石と、酒船石遺跡。
丘陵に、これまた唐突に置かれている酒船石。
表面に溝をうがってあり、水を通した跡に見えるが、
何に使われたかはいまだにわからないという。
丘陵を下ったところにある酒船石遺跡(亀形石造物)は
いくつかの石を組み合わせたもので、祭祀に使われたとされる。
しかし、その詳細はやはり定かでない。
どこを見ても、飛鳥は謎だらけ。そして古墳だらけ。
こんもりと木々が茂っている小高い丘は、だいたいが古墳だ。
なぜこの地域に古墳がこれほど多く作られたのか。
平城宮からの距離を考えると、
東京都心にとっての多摩丘陵のような
郊外にあたる場所ではないかと思う。
すなわち、位の高い人々の陵を建てるにふさわしい
広い土地として選ばれたのではないだろうか。
発掘はいまだ、あちらこちらで続いているそうだ。
何かが出れば何かがわかる。そして歴史が変わる。
飛鳥の土地には、日本の成り立ちの謎を解くカギが
たくさん眠っているのだろう。
……………
最終日は、奈良の中心地へ。
題して、シカとの遭遇だ。
興福寺の境内は、彼らの集会所だ。
春日大社の参道にも、いる。
どこにだっている。まさにフリーダム。
約30年ぶりに行ったが、昔より増えているのではないだろうか。
春日大社は鮮やかな朱色の建物。凛としてとても美しい。
軒には灯篭がたくさん掛けられている。
真っ暗な空間の「藤浪之屋」の中はこんなふう。
灯篭から放たれる柔らかな光が満たされ、幻想的な雰囲気を醸し出す。
昨年と今年は第60次式年造替(しきねんぞうたい)、すなわち
20年に一度の大改装が行われている。
よってあちこち工事中だったが、それも一興。
最後は、奈良といえば……大仏だ。
約30年ぶりに見たが、やはりでかいね。
人はなぜ、でかいものが好きなのか。
それは、普通じゃないからである。
日常的に見ることのないでかさに出会ったとき、
人はコーフン状態になるのだろう。
大仏の周りに集まる人々は、だからみんなテンションが高い(笑)。
しかし、3日間ともすごく暑かった。
なかでも飛鳥は、隠れるところがないのでどこもひじょうに暑い。
汗をくさんかいてしまった。
それがこの旅のいちばんの感想だが、それってどうなんだろ。