SSブログ

『辺境メシ ヤバそうだから食べてみた』  [本]

『辺境メシ ヤバそうだから食べてみた』 高野秀行 著

どれほど危険でも、先が読めなくても思いのままに突き進んでゆく
著者の体当たりルポをいつも楽しみにしている。
そんな高野さんが今回チャレンジするのは、“食”である。
ただし、高野さんがとりあげるといえばただではすまない。
ちょっと変わった、なんて言葉でも言い表せない。
本書に登場するのはいうなれば“寄食”“珍食”の数々だ。
どれどれ、と目次をめくってみたが、
オエエエ、と思わずぱたんと閉じてしまった。
しかし、巻頭のグラビアには、著者が実においしそうに食べる姿が!
その笑顔を信頼して、本編に挑んでみた。

最初の章はアフリカ。
著者がコンゴにムベンベ探しに行ったときに食べた
ゴリラ肉のエピソードから始まる。
持参した食料を食べつくしてしまったため
地元の村人の食習慣にならってゴリラの肉を食べてみたが、
筋肉が発達しているため、非常に固かったという。
臭みはなかったものの、食べづらく難儀したようだ。
さらにはチンパンジーも狩って食べたという
ワイルドな食体験が著者の珍食歴のスタートを飾った。
……というくだりは、『幻獣ムベンベを追え』に詳しいので
高野ファンの皆様には特に衝撃はないだろう。
わたしも同じくフムフムと納得したが、それはあくまでも序章だった。

ひきつづき、南アジア、東南アジア、日本、東アジア、
中東・ヨーロッパ、南米と紹介されているのだが、
なかでも凶悪なのは東アジアの中国と南米だ。

中国で登場するのは、
ムカデやタランチュラ、サソリといった虫の盛り合わせとか、
ヤギの胃の中のもののスープとか、人の胎盤の餃子とか、
聞くだけで気持ち悪いものばかり。
よくそんなの食えるなあ、と思うのだが
著者はいつでも恐怖心よりも好奇心のほうがはるかに勝ってしまうのだ。
そして現地の人が手を出さないものまで口にして、自分の舌で確かめる。
高野さん、やっぱりすごいよ!
わたしもわりとなんでも食べるほうだが、読むだけでも無理だと思ってしまう。
それでも読むのをやめられないのは、
著者が次に何に挑むのか気になって仕方がないからだ。

本書のクライマックスは、南米大陸だ。
サブタイトルに“魔境へようこそ”とあるが、
衝撃的な食材のオンパレードである南米は、まさに魔境……。
巨大魚ピラルクなどまだ序の口で(すごくうまそう!)、
ヒキガエルをはちみつや果物、ラム酒と一緒に
ミキサーにかけたヒキガエルジュース(オエエエ)、
さらには穀物を唾液で発酵させて作る(!)「口噛み酒」というものまであるのだ。

「口噛み酒」の作り方は原始的な方法で古代には世界中にあったそうだが、
現代ではアマゾンの上流部にしかないと知り、著者はわざわざ調べに行ったのだ。
作り方を見学すると、それは大変な重労働だった。
マッシュ状のキャッサバを口に押し込んでまんべんなく噛み、
鍋の中に吐き出す、という工程をひたすら繰り返す村長夫人の姿に
著者一行はあぜんとする。しかし、そうしてできあがった
「口噛み酒」を日本に持ち帰って飲んだところ、
飲みやすくておいしいとの評判を得た。
何事も、やイメージで物事を判断してはいけないということか。

どうしてもグロい食のほうがインパクトがあるので紹介したくなるのだが、
なかにはおいしそうなものもある。
タイの爆発ナマズ、ミャンマーの納豆バーニャカウダ、
韓国のタコ躍り食い、イラクの鯉の円盤焼きなどは
作る工程も味の描写もとてもおいしそう。なんといっても
著者のワクワク感が伝わってくるのだ。
おいしいかどうかわからないのにわざわざ食べに来たものが
抜群においしかったら、そりゃうれしいだろう。

自分で確かめないと気がすまないから、
どこにとびきりのネタがあるかわからないから、
著者は誰も知らないような秘境を探し、追求していくのだ。
その探求心にわたしはあこがれる。
著者が目指す次の秘境はなんだろう。
誰も知らない事象や話題を追い求める着眼点に期待したい。


辺境メシ ヤバそうだから食べてみた

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた

  • 作者: 高野 秀行
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

うつぼ

高野さんというとムベンベのイメージが強いのですが、
すっかり中年になってもこの勢いのある行動力にはびっくりしますね。
って、読むのはちょっと勇気がいるかなあ。。。。

lucksun姐さんのブログ、読み逃げばかりでしたが、相変わらずの
文章力、楽しませていただきました。

来年もよろしくお願いします。よいお年を♪
by うつぼ (2018-12-31 13:50) 

lucksun

>うつぼさん
コメントありがとうございます!

高野さん、若い時からちっとも変わらず、
むしろますます元気になっているんじゃないかと思うんです。
この本はキワモノが結構出てくるので
読む人を選ぶかもしれません。元気な時にどうぞ(笑)。

最近、忙しさを言い訳にして
ブログからすっかり遠ざかっちゃいました。
うつぼ姐さんを見習って、
来年はもう少し頻繁に更新していけたら、と思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by lucksun (2018-12-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。