SSブログ

音ノアル暮ラシ ~extra~ [音楽]

このカテゴリー、久しぶりだな。
忘れたころに引っ張り出してくるのはなぜか。
それは、最近名作や思わぬ掘り出し物に出会う機会が減ってしまったから。
CDショップに行かなくなったからというのが大きいですね。
でもでも、時に、予想を超えるいい盤があるのですよ。
今回はコチラ。

Michael Jackson 「Xscape」

MJの新譜が
まさかこういう形で聴けるとは思ってもいなかった。

遺されていたMJのヴォーカル素材を
ティンバランドをはじめとする敏腕プロデューサーたちが
いま風にアレンジした楽曲を収録した企画アルバム。
デラックス・エディションには、
それぞれのオリジナル・レコーディング素材も収録されている。
各所のレビューをみると、
オリジナルだけで充分という声もあるようだが、
私はそうは思わなかった。
現代風のアレンジが施されたヴァージョンと
オリジナルを聴き比べることで、
オリジナルの良さがさらに際立つ。
さらには、この曲をこう味付けするのか、という聴き方もある。
ある意味、曲が形になっていくプロセスをみるようでもある。

1曲目「Love Never Felt So Good」は
きらめくようなオーケストレーションが施された
ゴージャスなナンバー。
オリジナルはピアノ一本をバックに、
クラップなどを入れながらリラックスしたムードで録音されているが、
その雰囲気を壊すことなく、
伸びやかなヴォーカルを最大限に活かす形で仕上げられている。
聴き惚れるうち、一気にMJの世界に惹きこまれてゆく。

どの曲もそれぞれ印象が強いが、
中でも「Lovin'you」、「Slave To The Rhythm」が気に入った。

ラストに収録されている
Justin Timberlakeが手がけた
「Love Never Felt So Good」がまたすばらしい。
MJとJustinが共演しているという夢のアレンジ。
Justinの「Take back the night」を彷彿とさせる
軽やかでオシャレな味付けにより、極上のポップチューンへと
仕上げられていて、何度聴いても飽きない。
曲中でラップからMJのヴォーカルにスイッチするとき、
Justinが「Michael!」って声をかけるのがたまらない。
このふたりが本当に共演したら、と妄想がどんどん膨らんでいく。
MJへの愛情があふれている。

いま世界中で奏でられているダンスミュージックの根っこには
MJの音楽が必ず存在しているように思う。
それほどに、彼の影響は大きいものだったとあらためて感じられる。

もし、このアルバムをMJが聴いたら喜ぶだろうな。
みんな僕の音楽を本当に愛してくれているんだね、って。

Xscape -CD+DVD/Digi-

Xscape -CD+DVD/Digi-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

snorita

かっこいいよね、やっぱり。こんな人、もう、出ない気がします。
by snorita (2014-06-23 14:46) 

ミホ

このアルバム、気になったまま出張に出てきてしまって・・・!タイムリーなlucksunさんのレビューに感謝です!
ホントに勿体ない人でしたね。マイケルジャクソン世代に産まれて良かったのかもしれないけど、その分悔しさもひとしおです。
帰国したら聴いてみます。
by ミホ (2014-06-26 18:50) 

lucksun

お返事遅くなってしまいました~。

>snoritaさん
いやー、ホントにかっこいいです。
もっとたくさん音楽を作ってほしかったと思いますが、
彼が亡くなってしまったから、こういう企画が実現したのかと思うと、
なんともいえない気持ちになります。
マイケル・ジャクソンに似た人なんて、おそらく出ないでしょうねえ。

>ミホさん
マイケル世代の人には超オススメです!
懐かしさと新鮮味の両方を味わえる、不思議なアルバムです。
プロデューサーたちのマイケルへのアプローチのしかたが
さまざまで、聴いていて楽しいですよ。
帰国されたら、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

by lucksun (2014-06-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。