SSブログ

食べて育てる、そしてまた食べる [もろもろ]

豆苗、ご存知ですか?
えんどうまめの若菜、いわゆるスプラウトのことで、
だいたい100円くらいでスーパーに並んでいます。

カイワレのような風貌だけれど、より香ばしく、
シャキシャキとした食感が楽しめる。
サラダでも炒めても、スープにしてもよし。
さまざまなお料理に合わせやすいうえ、
ビタミン、ミネラルが豊富で栄養満点。

しかも、さらなるお楽しみがあるのです。
なんと、再収穫ができるんですねー。
IMG_1657.JPG
そろそろ食べられるぞ!

ざっくりカットした後に残った部分を
水栽培すると、2~3日でわさわさ生えてくるので、
ひと束で二度おいしいのです。

野菜をたっぷり食べたいときに、おすすめです。
どこかのまわし者ではありません。
ただの食いしん坊です。とりあえず。


<村上農園ホームページ>
http://www.murakamifarm.com/products/toumyou/

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

Nicky

スリランカから帰ってきたら、やはり日本の食べ物は美味しく感じます。

コロンボで売られている野菜も新鮮かもしれませんが、3日も置いておかれると全然使えなくてと言う感じでした。

by Nicky (2014-05-18 15:26) 

lucksun

>Nickyさん
海外に長く滞在されると、やはり日本食が恋しくなるんでしょうね。
スリランカの食文化はインドに近い感じなのかしら。
たしかに、店先に3日置いた野菜はちょっとご勘弁願いたい感じですね^^
by lucksun (2014-05-21 01:20) 

Nicky

lucksunさん

南西アジアはカレー文化ですが、スリランカのカレーが一番辛い。国によってカレーにもバラエティーがあります。スリランカでは一緒に食べるご飯はパサパサしています。(日本にみたいなちょっと粘り気のあるご飯はダメだとか)ご飯を炊くときは味が出るというので塩を入れたりすることも多々あります。現地の人は365日3食カレーです。私には耐え難いです。(苦笑)
by Nicky (2014-05-21 15:00) 

ameya

収穫気分も味わえるのはいいですね。
おいしさも倍になりそうです(^_^)
by ameya (2014-05-22 10:34) 

lucksun

>Nickyさん
スリランカのカレーが一番からいとは、意外でした。
カレー好きですが、さすがに毎日は辛いかも……。
でもでも、いつかは行ってみたいところです。
コメントありがとうございました!

>ameyaさん
植物が日々育っていく姿をみるのは楽しいですね。
食べられるものだと、楽しみが倍増^^
ちっちゃなスペースでも育てられるので、
見かけたらぜひチャレンジしてみてください♪

by lucksun (2014-05-22 23:51) 

ミホ

再収穫できるとは知りませんでした~!目からウロコ!今度試してみます!ちょっと楽しそうですね。
豆苗って美味しいですよね~。アジアでも手に入りやすい食材です。炒めても、そのままでも、しゃきしゃきしていて歯触りが良くて、なんとなく体にいい感じがします(笑)。
日頃アルコール摂取過多なので、お野菜で何とかバランス取ろうとする癖がついてます(爆)。
by ミホ (2014-05-23 17:21) 

lucksun

>ミホさん
再収穫楽しいですよ! 特に手をかけなくてもすくすく育つので、
忙しくても大丈夫です。
モノグサな私にとっては、豆苗はなんといっても、
切ってすぐに食べられるのがありがたい(笑)。
アジアでも手に入りやすいのでしたら、
出張中のちょっとした自炊にもよさそうですね。
さっと炒めればビールのつまみにも^^
や、たしかに私も、野菜摂取を飲み過ぎの言い訳に使ってます(爆)。
by lucksun (2014-05-24 14:02) 

snorita

こういうのいただくと、なんか元気でますよね。ミドリの野菜のパワーを感じます。おなか空いてきた!
by snorita (2014-05-27 20:00) 

lucksun

>snoritaさん
おっしゃる通り、育ち盛りの野菜をもりもり食べると、
エネルギーがチャージされる感じがします。
おなかがすくのは元気な証拠。食欲バンザイ!ですね^^

by lucksun (2014-05-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。