SSブログ

NODA・MAP 「ザ・キャラクター」 [舞台]



NODA・MAP 第15回公演 「ザ・キャラクター」
6/20(日)~8/8(日)
東京芸術劇場 中ホール

作・演出:野田秀樹
出演:宮沢りえ、古田新太、藤井隆、美波、池内博之
   チョウソンハ、田中哲司、銀粉蝶、野田秀樹、橋爪功


昨年の年明けに観た第14回公演「パイパー」があまりにも良かったため、
発売と同時にチケットを入手した。
宮沢りえが見たかったのはいうまでもない。
加えて、古田新太の出演も大きなきっかけとなった。

勢い込んでとったにもかかわらず2階の最後列だったが、
せり出しのため、思ったよりも見やすかった。
ここのホールは椅子の感じもよくて、
長く座っていても疲れないのがいい。
とはいえ2時間15分、予定通りきっちり終えた公演は、
一瞬も長さを感じさせなかった。


宮沢りえ演じるマドロミは、弟を探して街の書道教室にやってきた。
指導する家元(古田新太)はカリスマ性のある人物らしく、
教室に教えを請う人が殺到している。
そのなかでマドロミは住み込みを許され、
弟の行方を探り始めるのだが……。

書道教室に端を発したストーリーは、ギリシア神話へ展開し、
メタフィクションとも思えるいくつもの物語を含みつつ進行する。

書道教室とギリシア神話、一見接点の見つからないふたつを
言葉遊びを駆使して結びつけた発想に驚かされる。
そもそも、冒頭で漢字の成り立ちに触れ、
言葉の多義性に着目するアイデア自体がすばらしく、舌を巻く。
洪水のように繰り出されるせりふを聴きもらすまいと
身を乗り出していると、今度は圧倒的な迫力をもって迫りくる
役者(ダンサー)たちの多彩な身体表現に目が釘付けになる。

寝ぼけた頭をノックアウトするようなスピーディーなストーリーと、
感覚にダイレクトに訴えてくるヴィジュアルのインパクトに、
全身の感覚が研ぎ澄まされる。
日頃使わない脳みその部分がかき混ぜ合わされ、
有無を言わさず活性化させられるのだ。

冒頭、宮沢りえのざらついた声が気になったが、
張りのある声とキレのいい動きはもはや、
舞台人として申し分ない。
堂々とした姿に目を奪われる。
対する古田新太も、ふてぶてしく腹黒い役が
じつにふさわしく、舞台にとても映えていた。
けがで休演していた銀粉蝶も復活し、たしかな芝居を見せてくれる。
さらには、美波、池内博之ら若手俳優たちの
生き生きとした演技もじつに見ごたえがあった。


まさかのラストだった。
そんなところに着地するとは、と驚愕した。
狂信的な集団心理の恐ろしさ、そして
いつの時代にも、誰にも持ちえる
人間の暗くゆがんだ感情の普遍性を一貫して描く。
笑いどころもきちんと押さえ、究極のエンタテインメントとして
仕上げながらも、人間の本質、モラルを問うてくる。
重い、だけど逃れられない事実を
野田秀樹は叩きつけるように、包み隠すことなくつきつけてきた。

終演後、同じ空間で同じ芝居を観た人が
どう感じるのか、ものすごく気になった。
人それぞれ、とらえかたが違うのではないだろうか。
できれば、一人でも多くの人に観てほしい。
そして、どう感じたのか教えてほしい、そう思わされる芝居だった。
それはもしかしたら、自分の感覚を信じられなかったからかもしれない。
どこか不穏な感情が、いまも心の中を渦巻いている。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 4

かうぞう

この舞台、どうしようか悩んでたんですけど、行けばよかったーーー。

野田秀樹、昔はせっせとチケットを撮っていたのですが、最近は
ご無沙汰です。久しぶりに見たいなぁー。

舞台、ライブもそうですけど、観る側の受取り方はみんな違う
だろうから、他の人がどう感じたかも気になりますよね。
単純におもしろかったー!と思えるものはいいとして、こういう風に
考えこんでしまうものの場合特にでブログ検索とかしてしまいますw
by かうぞう (2010-07-06 21:27) 

lucksun

>かうぞうさん
最終日まで当日券を出すそうなので、まだまだ間に合いますよ。
お近くですし、興味があればぜひ。
芝居はとくに、生で観ないとわからないことが
山盛りのような気がいつもします。
by lucksun (2010-07-07 22:45) 

lucksun

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

>+kさん
nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2010-07-07 22:46) 

lucksun

>えみさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2010-07-10 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。