SSブログ

熊本へ 後篇 [旅]

法事を終えた後、ちょいとドライブ。
阿蘇が見える道の駅まで。
阿蘇.jpg
このへん、阿蘇の外輪山(らしい)。天気悪いなあ

菊池神社IMG_1997.jpg
途中にある菊池神社におまいり


最終日、両親と妹、叔母と従兄弟と連れ立って山鹿(やまが)に行く。
温泉や山鹿灯籠で有名な山鹿は歴史が古く、街並みも見ごたえがある。

八千代座.jpg
国指定重要文化財となっている「八千代座」へ。
江戸時代の建築を模して建てられた芝居小屋は、
大改装を経て来年で100周年を迎えるそうだ。
まさしく由緒正しいエンターテインメントの殿堂。
見学にはもれなくガイドがついてくるのだが、
私たちを案内してくれた女性は
キレのよい口上で芝居っ気たっぷりに、
建築構造や歴史、舞台の仕掛けについて説明してくれた。
わかりやすい上に大変面白かった。
舞台~花道~楽屋なども案内してくれる、
すばらしく充実した見学コースである。
山鹿観光の機会があれば、ぜひまた訪れてみたい。
八千代座天井.jpg
真鍮製のシャンデリアと天井広告画

祖母の家の近辺はどこを掘っても温泉が出る土地なので、
今回の宿泊先も当然、温泉付きだった。
初日の宿泊先「七城温泉ドーム」は、いつもは日帰りで行く場所。
ジャグジ、露天、マイナスイオンやサウナもあって楽しい。
2日目の「菊池グランドホテル」はフツーの温泉ホテルだが、
アルカリ性のお湯がよくてねえ。
源泉かけながしのぜいたく風呂に3回も入っちゃって、
お肌がつるんつるんですよ、1日たったら戻っちゃうけど(笑)。


余談だが、今回ちょいと驚いたのが、母の叔父にあたる人が、
焼酎の飲み方を訊かれて、「ビールで割る」と言っていたこと。
昔からよく飲む人ではあったが、そんな飲み方をするとは知らなかった。
てか、そんな飲み方は一般的なんだろうか。
ちなみにその人は90歳近いというのに、いまだに自ら運転するという。
田舎の一人暮らしだから、ほかに外出する術がないのだ。
当然のことではあるが、親戚一同みな年をとった。
できることであれば、いつまでも元気でいて欲しいものだ。


*参照ホームページ
八千代座
http://www.yachiyoza.com/

七城温泉ドーム
http://www.onsendome.com/

菊池グランドホテル
http://www.kikuchi-grandhotel.jp/


<オマケ>
オバマ大統領が乗ってきたと思われる米国政府専用機。
行きの羽田空港で捕獲しました。ラッキー☆
ua.jpg
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

うつぼ

あっという間に元に戻ったとしても(笑)温泉はいいですねぇ。
焼酎ビール割り、、ビールジョッキに焼酎入れたぐい飲みを落として
一緒に呑む、、というのを韓国のタレント(ヘリョン)がやっているのを
テレビで見ましたが、、キツソウデスネ。。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-23 12:28) 

ミホ

八千代座はわたしも行って見たい場所の1つです。雰囲気がありますね。
それに温泉・・・いいなぁー。今一番行きたいのは温泉。お肌ツルンツルンになりますよね~。うらやましいです。
Air Force One、かっこいいー!
by ミホ (2009-11-23 21:58) 

lucksun

>うつぼさん
そうそう、温泉は効能も重要ですけれど、
それ以前に、広々としたお湯に時間を気にせずつかれるのが
何とも言えずいいですよね。
泊まりだと朝も入れるので、さらにウレシイ^^
焼酎ビール割り、やる人いるんですね。びっくりです。
一杯飲んだらできあがってしまいそう……。

>ミホさん
八千代座って、よく知らなかったんですけれど、
かなり見ごたえのある建物です。
案内してくれるおねーさん(おばちゃん?)が面白いんですよ。
山鹿方面に行かれることがあれば、ぜひ行ってみてください。
山鹿は温泉もいいらしいですよ。あっ、焼酎も(笑)。
祖母が亡くなってから、もう熊本に行く機会もすくなくなるかな、と
思っていたんですが、まだまだ観ていないところがあるので、
また行ってみようと思ってます。
羽田でAir Force Oneを見れたのは、ホントにラッキーでした。
最初、普通のUA機が止まっていて、なぜ羽田に……?と
思っていたら、Air Force One発見!
バスから降りて、まっさきに写真撮っちゃいました(笑)。
気づいたら、その辺で大撮影大会が始まってました(笑)。
by lucksun (2009-11-24 00:34) 

lucksun

>ほりけんさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2009-11-24 00:35) 

bluebird

わ!
エアフォース・ワンだ!!
すげー!こんなの、普通見られませんよね、ラッキーだ!

温泉いいな・・・
この季節、最高ですよね。
好きな本でも持って、温泉行きたいな~

焼酎のビール割り・・・恐ろしいですね(笑)
でも、若い頃、ジョッキのビールの中にショットグラスのテキーラ沈めて、溢れる瞬間を飲む!ってやってたな~(笑)
恐ろしい・・
by bluebird (2009-11-24 01:13) 

snorita

温泉....遠い目....いいなあーーーー.....行ったことないんですよね、熊本。一度是非違ってみたいです。
by snorita (2009-11-25 12:56) 

lucksun

>bluebirdさん
ホントにすごい偶然でした!
こんなの見られる機会なんて、一生に一度あるかないかですよね~。

好きな本持って温泉……いいですねぇ。
なにせ貧乏性なもので、温泉に行くと時間が許す限り
お湯につかっちゃうので、
思いのほか自由な時間がとれないんです(笑)。

テキーラにビール?? そりゃ恐ろしいですね。

>snoritaさん
お忙しい中コメントありがとうございます。
熊本は飲・食・温泉すべて充実していて、よいところですよ~。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいませ。
by lucksun (2009-11-26 00:22) 

lucksun

>xml_xslさん nice!ありがとうございます。
by lucksun (2009-11-26 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

シャンデリアと天井広告 いい趣でやすなぁ・・・・・
興味深く拝見いたしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-28 12:02) 

lucksun

>ぼんぼちぼちぼちさま
はじめましてようこそ☆
八千代座という芝居小屋は建物じたい独特で面白いんですが、
なかでも天井を埋め尽くす
地元スポンサーの広告(復元)が見ごたえあります。
シャンデリアも復元ですが、装飾が凝っていて見事でしたよ。
by lucksun (2009-11-29 01:47) 

lucksun

>くらいふさん nice!ありがとうございます♪

>cheeさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2009-11-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本へ 前篇『チッチと子』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。