SSブログ

熊本へ 前篇 [旅]

母方の祖母の一周忌のため、熊本に行ってきた。
ここ何年かは、主な目的が
祖母の身の回りの世話とか葬式だったため
空港と祖母の家とその近所くらいしか
出歩いたことがなかった。
というわけで、久々に観光だ。
初日のスケジュールは、妹がアレンジしてくれたのだが、
なぜか30分刻みで、ちょいと駆け足。


熊本空港
 ↓
熊本市内
 ・熊本城
 ・食事
 ・藤崎八旛宮
 ↓
菊池市(宿泊先)

クマモトジョー.jpg
熊本城は、昨年、祖母の葬式の際に行ったのだが、
本丸御殿を攻めることができなかったので、リベンジである。
昨年、修復されたばかりなので
いかにも新築のにおいがするのは興をそぐが、
修復作業というものは相当緻密に行われるのだなあ、と感心する。
広間.jpg
大広間。何畳敷きだい?


市内のだだっ広いアーケード内にて、ランチ。
せっかくだから名物を食べようぜい、と馬肉料理専門店<馬桜>へ。
妹は「ヒレステーキランチ」を、
わたしは「ヒレカツランチ」(いずれも1,800円ナリ)をチョイス。
ランチ.jpg
これはヒレカツ

ヒレステーキはしっかり噛みごたえがあり、ヒレカツは柔らかい。
どちらもあっさりしていて、うまかよ~(馬だけに!)
ふらっと入ってみたのだけれど、実は有名店らしい。
雰囲気もサービスもなかなかよく、落ち着けます。


藤崎宮.jpg
伝統のある藤崎八旛宮。静かで居心地良かった

熊本の総鎮守といわれる藤崎八旛宮へ
おまいりした後、熊本電鉄で
始発の「藤崎宮前」から終点の「御代志(みよし)」まで。
熊本電鉄.jpg
100周年。山手線と同級生だ

単線、ワンマン運転のローカル電車は
うらうらと、農村地帯をゆっくり走る。
乗客は30人ほどだったかな。
バスのように整理券をとり、降りるときに料金を払うシステム。
鉄分多めの妹は、いままでずっとこの電車に乗りたかったそうで、
そのためにスケジュールをきっちり組んだとのこと。
というのは、乗り継ぎのバスが1日に2本くらいしかないからだ。

終点の御代志駅でバスに乗り継ぎ、さらに30分ほどで到着。
私たちが降りると、バスは空っぽで走り去った。
採算とれないな。何しろド田舎だ。

宿泊先で、両親と親戚と合流。法事は翌日。


……長くなるので、後篇につづく☆


*参照ホームページ
熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

熊本馬肉料理専門店<馬桜>
http://www.umasakura.com/

藤崎八旛宮
http://www.fujisakigu.or.jp/

熊本電鉄
http://www.kumamotodentetsu.co.jp/


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ミホ

友人が熊本出身なので、たまに連れて行ってもらいますが、馬肉のステーキとかヒレカツって食べたことありませんでした。美味しそうですね~!
国内旅行も良いですよね~。特に九州は焼酎が美味しいし。
あ、ついつい食べ物話ばかりになってしまいました・・・(笑)。旅行記の続編、楽しみにしています。
by ミホ (2009-11-23 10:45) 

lovin

熊本は、仕事で1度だけ行ったことがありますが、
馬肉のステーキにヒレかつ??
そんなのあるんですね~~。
熊本城も行ってみたいです。
by lovin (2009-11-23 11:09) 

うつぼ

やっぱり城があると登りますよね。(^^)
妹さんのお気持ちがなんとなく分かるプチ鉄子な私です。。。。
by うつぼ (2009-11-23 12:22) 

lucksun

>ミホさん
以前、熊本旅行の記事を書かれてましたよね。
きちんと観光したのは子供の時以来で、
観る場所がこんなにあったのか、とちょっと驚きました。
商店街も、ずいぶん立派ですね。
馬肉はわたしも基本的に馬刺しか煮込みくらいしか
食べたことなかったんですが、このお店は
メニューのバリエーションが豊富で、どれもおいしそうでした。
しかも、焼酎の品揃えがすごいらしい(数が多すぎてわからん 笑)。
昼間なのでノンアルコールだったのが残念……。
こんど熊本に行かれることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
あ、空港などで売っている馬刺しの燻製も美味いですよ~。

>lovinさん
馬肉料理は思ったよりもいろいろあるみたいです。
珍しさにひかれてトライしてみましたが、なかなかいけますよ~。
焼酎にもばっちり合います。
熊本城はてっぺんまで上ると、阿蘇が見渡せます。
展示も充実しているので、何度行っても飽きないですよ~。

>うつぼさん
うん、登ります^^
にわかに天下とった気分を堪能するんです。なんちて(笑)。
うつぼさんも、鉄子ちゃんですかー!
ウチは昔、家族でよく鉄道旅行に行ったので、
みんなわりと鉄道好きなんです。なかでも妹はホントに好きみたい。
ローカル線はその土地独特の雰囲気があって面白いですね。
by lucksun (2009-11-24 00:21) 

lucksun

>ほりけんさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2009-11-24 00:37) 

bluebird

法事でしたか。

馬肉は結構好きです^^
赤身の肉が好きなので。
でも、カツは未経験だわ!
ああ・・馬刺し喰いたい(笑)
by bluebird (2009-11-24 01:08) 

lucksun

父も母もえらい遠方の出身なので、
親戚に不義理ばかりしているものですから、
一周忌くらいは行かないとね、ということで行ってきました。

馬肉お好きですか~。
脂肪分がすくなくて、あっさりしているので、
結構どんな料理にも合うんじゃないかと思います。
そういえば、子どものころ母がつくってくれた
ビーフシチューならぬ馬シチューはうまかったなあ……。
by lucksun (2009-11-26 00:29) 

lucksun

>くらいふさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2009-12-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。