SSブログ

真夜中の大収穫 [音楽]

平日の真夜中、なにも用事がなくて
次の日、よほど早起きする事情もなければ、だいたいいつも、
J-WAVEの「OH! MY RADIO」(24:30~26:00)を聴いている。
スガシカオがナビゲーターを担当していた頃からの習慣だ。

現在のナビゲーターは日替わりで、
月曜日 MAKIDAI(EXILE)
火曜日 木村カエラ
水曜日 トータス松本(ウルフルズ)
木曜日 CRYSTAL KAY

いちばん楽しみにしているのはトータス松本
(ギター一本で生唄を聴かせてくれるのだ!)なんだけど、
毎日決まった企画は特になく
各人それぞれの個性が出ているので、いつ聴いても楽しい。

それが4月から、毎月最終木曜日を
ハナレグミの永積タカシ(という表記でいいのかな?)が
担当することになった。
ハナレグミという名前は聞いたことがあったが、
どういう人でどんな音楽を演奏するのかはまったく知らなかった。
あまり興味もなかったので、いつもどおりに雑事を片づけながら
流し聴いていたところ、
あんまり良くって、思わず聴きこんでしまった。

ソフトな話し声も、
ギター一本で演奏した「そして僕は途方にくれる」
「ハンキーパンキー」も、すっごく好み。
しっとりしていてソウルフルで、真夜中の音楽にどんぴしゃりだ。
何よりも、ギターが好きで好きでたまらないという
思いがダイレクトに伝わってくるのがよかった。
こういう人ってきっと、朝から晩まで
ギターを弾いていても、ちっとも飽きないんだろうなあ。

というわけで、最近“hana-uta”というCDを買って、家にいるときよく聴いている。
ゆるゆるな気分になるので、通勤時には向きません(笑)。

ハナレグミ オフィシャルサイト
http://www.laughin.co.jp/hanare/



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ミホ

遅くまで起きてるんですね~!わたしは最近、0時回る前にベッドに入る生活なので、なかなかラジオを聞くことがないです(笑)。
旬のアーティストからの発信が聞けて楽しそう♪
by ミホ (2008-05-12 16:50) 

lucksun

>ミホさん
なるべく早寝早起きしようと思ってはいるんですが、
なんかダラダラしているうちにこんな時間になってしまうのです。
ラジオは何といっても生放送というのがいいんですよね。
リリース前に曲が聴けるのも、個人的にはかなり重宝します。
翌日がお休みのときにでも、聴いてみてくださいね~。
by lucksun (2008-05-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。