SSブログ

音ノアル暮ラシ [音楽]

今日(日付が変わったので実は昨日)は水曜日なので、
HMVでお買い物。
ダブルポイントだ! そしていつのまにかゴールドカード。
そんなに買ってたのか、としばし茫然。

本日の収穫

COLDPLAY 「A RUSH OF BLOOD TO THE HEAD」
FATBOYSLIM 「BETTER LIVING THROUGH CHEMISTRY」
SPEECH 「LOVE LIFE MUSIC」
YUKI 「joy」

見事にジャンルばらばらじゃん!
でも好きなんです。いろいろと。

COLDPLAYはいろんなところでよくかかるので、
以前からずっと気になっていた。
しかも、最近いいなーと思っていた曲も
COLDPLAYだということが発覚したので買ってみた。
その曲とは、「Clocks」。
イントロが美しい。ゆったりと落ち着いたシンプルなロックで
歌をじっくり聴かせるところがまたなかなか良い。
ばーっと開けてゆく風景が見えるような透明感のある曲。
コーラスワークも素敵です。ただいまリスニング中。

FATBOYSLIMは大好きで、アルバムはほぼ持っていると思っていたが、
調べてみたらなぜかコレだけなかった。
真剣におバカなことをやるのが好き。
だけどカッコよくてオシャレで小憎らしい。

SPEECHはARRESTED DEVELOPMENTからずっと聴いていたので、
ソロも聴きたくて購入。説得力のある声がいいのだ。

YUKIちゃんは、JUDY AND MARYの頃は実はあまり好きではなかった。
確信犯的なキャラクターの人だと思っていたのだが、
ソロのファースト「PRISMIC」を聴いて
いっぺんで好きになってしまった。
眠っていた才能が一気に花開いたというか、
好きなことだけをのびのびやっていこうという
スタンスが感じられて、その素直さに魅かれたのである。
中でも「プリズム」は、
やっと居場所を探し当てた安心感、
誰が何と言っても揺るぎない自信とプライドが
音にも言葉にも込められているようで、あまりの濃さにめまいがした。
「joy」はまだ聴いていないけれど、
タイトル曲の「JOY」のPVがすばらしくチャーミングだったので、
とっても楽しみ。
最近、テレビか何かでYUKIが言っていた
「私の音楽は日々の喜びから生まれる」という言葉が耳に残る。

本当はクラシックも1枚買うつもりで行ったのだが、
なんとクラシックコーナーがなかったのだ!
そんなCDショップって存在するのね。
オールジャンルそろえてくれなきゃ困るじゃん! と
ちょっと憤慨。

そういえば、先日レコファンのレコードセールでも
アナログを2枚買っていたが、すっかり忘れていた。
聴くモノがいろいろあって楽しいなあ。
これでしばらくは充実したミュージックライフが送れるはずだ。
とはいえ、1ヶ月くらいたったら、またいそいそと
CDハンティングの旅に出るんだろうな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

こんばんは。
遊びに来ました。

音楽カテゴリー2発目ですね!
私はあまり音楽そのものに対して思考しないので、。
(思考と言うよりいいなぁとか、なんか違う、とかしか・・。)
なるほど~!と思う事ばかりです

yukiの「JOY」のPV、見たことあります。面白いし、可愛いなと思いました。
(ボキャブラリーが貧困すぎ・・・)yukiのPVってみんな印象的に見えます。
lucksunさんの記事を読んで洋楽も聴いてみようかなと思いました。
by (2005-02-25 23:39) 

lucksun

kanonさん、こんばんは。
先日、詞と曲についてふれましたけど、
洋楽に対しては、あんまり深く考えてないかも。
どちらかというと、雰囲気、グルーブかな。
何しろ、対訳のついてない輸入盤を買うことが多いので。
でも、気に入った曲は一生懸命読んでみたりします。
けっきょく、わかんないこともありますけどね。
YUKIちゃんは、セルフプロデュースがすごくうまい人だなーと
いつも感心しちゃいます。
by lucksun (2005-02-26 02:10) 

sicca

こちらにもこんばんわ!
COLDPLAY、いいですよねぇ。(あ、またこの言い方しちゃった)
昨年のグラミー賞でのパフォーマンスを見て胸を打ち抜かれました。
SPEECHはあのなんとも言えない声に力をもらうときも、はぁ~とため息つきながら泣きそうになるときもあります。
FATBOYSLIMはアルバム買ったことが無いので詳しくはないんですが、やはり数年前のグラミーでとっても素敵に笑えるパフォーマンスをしてくれたのでそれ以降気になる存在です。
これを機会に、私も聴いてみま~す。
by sicca (2005-03-01 00:21) 

lucksun

siccaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
FATBOYSLIMぜひ聴いてみてください。
この記事がきっかけになるなんて、すっごくうれし〜!
小出しにしつつ、またいろいろと書いてみますね。
by lucksun (2005-03-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

声のチカラフリペ天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。