SSブログ

声のチカラ [音楽]

自分で音楽カテゴリーをもうけていながら
今まで何も書いていなかったのは、
あまりにも無節操に聴いているからかも。

とりあえず、一発目は、今のところ日本人アーティストで
いちばん聴いているスガシカオについて。

スガシカオの魅力は詞の良さだと言う人は多い。
確かにスガの詞の世界は独特で、
今までにはあまりないものだと思う。
冷淡でワガママなふりをしながらふと見せる弱気なところとか、
「愛」のひとことをものすごく回りくどく
言葉多く語ってみたりとか、
屈折しまくってて、ストレートじゃないところが
ウエットになりがちな日本の音楽においては稀なのかもしれない。
だけど、それは曲の良さがあってはじめて成り立つものだと思っている。
私の場合は、基本的に詞&曲はワンセット。
どちらかが良くても、もう一方がダメだこりゃ状態だと、
ケッ!て思うことはかなりある。
その点から言うと、スガシカオの場合、
詞と曲のバランスがものすごく心地よいのだと思う。
粘りの効いたグルーヴにクールな言葉を淡々とのせる、
そのセンスはかなりいいでしょう。(ほめすぎか!)
そして、もうひとつ。
やっぱり声でしょう。
湿度をほとんど感じさせないひっかかる声が、
これまた彼のつくりだすファンクによく似合う。
ていうか、あのザラつき感は、ファンクにしか合わないのかもしれない。
BGMにしていても、ふと聴きこんでしまう、どこか気になる声なんである。
中でもマイベストは、「clover」収録の「サービス・クーポン」。
秀逸です。若さ爆発。
やっぱりどのアーティストもファーストアルバムがいちばんいいと思うのは
私だけでしょうか。

ちなみに、詞と曲のバランスがいいと思うアーティストはもうひとりいます。
「三国駅」大ヒット中のaikoちゃんです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

luckさん、こんにちは。
詞&曲、なるほど!と思いました。
確かに、「詞がよかったら・・」、「曲がイマイチ・・」など
思う事ありますね。うんうん。
順番としては、私は声ありきなので、声、それから詞&曲ですが
好きになる時って、声が詞が曲がって、考えるまもなく
自分を鷲掴みにされる感じがします。

私もファーストばっかリ聞いてしまうアーティストが何人かおります。
二発目も楽しみにしてます~!
by (2005-02-22 11:08) 

lucksun

コメントありがとうございます〜。
そうなんです。いくら曲が良くても詞がね……と
思うことがけっこうあるので、
最近あまり日本人聴いていないかも。
二発目はいつになるかわからないけど、
そのうち書きます。
kanonさんは、どんな音楽が好きですか?
by lucksun (2005-02-22 11:51) 

毎回アルバム買う位好きなのは
平井堅とバンプオブチキンです。凡庸ですかね・・・。
洋楽ではダフトパンクとブルー、バックストリートボーイズです。
洋楽はハーモニーがきれいなのが好みです。
luckさんがお勧めなのはどんなのか、折々に紹介して下さいね。
スガさん、インフルエンザ、早く良くなると良いですね。
by (2005-02-22 20:22) 

lucksunさんなのluckさんなんて縮めちゃってすいません。
また、遊びにきますね~。
by (2005-02-22 21:33) 

lucksun

kanonさんヘ

平井堅、わたしもわりと好きですよ。ただし、音楽よりトークの方が(笑)。
曲とのギャップに最初は驚きましたけど。
それと、バンプオブチキンちゃんと聴いたことはないけれど、音楽番組とかでたまに聴くと、あ、いいな、って思います。声いいですよね。
細かいことは気にせずに、気が向いたら、またいらしてくださいね!
by lucksun (2005-02-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイバラさん音ノアル暮ラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。