SSブログ

サイバラさん [マンガ]

最初に謝っておきます。
このマンガ、立ち読みで読破してしまいました。
そんなワケで買ってません。
でも、そのうち買います(たぶん)。

『上京ものがたり』 西原理恵子 著

サイバラさんのマンガに出会ったのは、
おそらく花田紀凱編集長の雑誌だったと思う。
私の中では、花田さんとサイバラさんはセットなんである。
あと、みうらじゅんもね。
なのでサイバラさんは、どちらかとお下劣、毒舌なマンガばかり
描いている人、という印象だった。
だが、『ぼくんち』を読んで、それだけではない
彼女の奥深さに触れた。
ごまかし笑いを続けながらも人の愛情を正面から受け止め、
自身のことを真剣に思うことができる人なんだと思う。
辛口な批判も、自分をさらけ出す勇気があるからこそできるのだろう。
自嘲的な笑いの中にも、シャープで深い視線が感じられる。
なかなか侮れん、この人。
『上京ものがたり』は彼女の上京当時の生活をエッセイ風に描いたものである。
エロ雑誌のカットを描いたりしながらも、
いつかは……!という野心を秘めて懸命に生きる姿に、
自分の甘さを猛烈に反省したくなってくる。
いい人も嫌な人もいるけれど、目標がはっきりあるから、
がんばれるのだという割り切りが、潔くていい。

立ち読みしていて、涙が出てきそうになって、困ってしまった。
おバカなフリをしていても、こんなマンガを描けるなんて、
もしかしたら天才なんじゃないだろうか。
マジメ一辺倒の人なんかより、ずっと説得力がある。
落ち込んでいる人に、ぜひ読んでもらいたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャパ・イン・カラー声のチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。