SSブログ

キャパ・イン・カラー [アート]

キャパ・イン・カラー 三越日本橋本店 2/15〜20

仕事の合間に時間があったので、
会期も短いし、思い切って!行ってきた。
仕事中にでかけるのはわりと自由。
そういう点ではいい職場である。

正直なところ、
モノクロとカラーでこんなに印象が違うとは思わなかった。
モノクロは、よくも悪くもジャーナリスティックだが、
カラーになると、風景写真として眺めても悪くない、という感じだ。
スコンと抜けた晴れやかな空、鮮やかな濃紺の海が
やけに明るくさわやかである。
だが、そこに映されるのは、まぎれもなく
戦時中の景色。
兵士達や戦闘機がバックとは対照的に暗い影を落とす。
ひっ迫した雰囲気こそはないが、
無邪気にはいられない緊張感がとてもリアル。
キャパがすごい、と思うのは、
今ここにしかない瞬間を正確に切り取っているところだ。
いわゆる決定的瞬間。
兵士達の表情を見ても、目に見えるものだけでなく、
心の中も映しきっているようである。
戦争写真家、という肩書きで語られる彼だが、
個人的には、それもどうかと思う。
キャパはつねに人間を撮っていた。
そんなことを改めて感じる写真展だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エフヨコサイバラさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。