SSブログ

2015年とは [もろもろ]

2015年もあとわずか、ということで
駆け込み更新です。

この一年を振り返れば、思いがけず
challenge&changeの年だったと思う。

仕事に関していえば、
新規案件がぼちぼち入ってきたり、
環境が変わったり。

プライベートでは、いろんな人との出会いがあって、
行動範囲がどんどん広がっていった。
周りの人には大切な時間や貴重な経験をたくさんいただいた。
本当に感謝している。

ここ数年、
“誘われたら、よほどの事情がない限り、断らない”ことを
個人的なルールとしている。そうするうち、
自然と新しいフィールドに飛び込むことが多くなった。

具体的なことをいえば、

その① 
ベリーダンスとフラダンスを始める。
その勢いでベリーダンスの発表会に出てしまった。
“しまった”とはいえ、自分で選んだことなので後悔はしていない。
しかし、まさかベリーダンスをやることになるとは
想像すらしていなかった。
20年来、ジャズを中心としてやってきていて、
その延長でヒップホップも習っていたけれど、
エスニックダンスにはまったく興味がなかった。
それが、ジャズとヒップホップのレッスン仲間に誘われたので
試しに出てみたら、意外と面白かったのですね。
未知の分野はなんだって面白いのかもしれない。
自分で範囲を決める必要なんて、ないのかな、と
この年になって思った次第である。

昨年は、10年ぶりにジャズの発表会に出た。
そして、ことしはまさかのエスニックダンス。
さあ、2016年は何を踊ろうかな。

その②
満を持して着付けを習いに行った。
おそらく10年以上前から、いつかやろうと思って
手帳にずっと書きつけていた目標を
ようやく実現したのだ。というのは、
新聞に出ていたキャンペーンがふと目に留まったから。
そういうことはあまりないので、
あ、呼ばれちゃったな、と、さして疑問を持つこともなく申し込んだ。
初めての経験だったので最初は大変だったけれど、
一つひとつクリアしていくうち、徐々に楽しくなった。
というわけで、これからは機会を見つけて和服を着ます。練習せねば。


大きくはこの2点だけれど、
これに付随してさまざまな出来事がありました。
人生何が起こるかわからぬよ。

2016年はどんな年になるかしらん。
期待と希望を込めて、日々精進していく……つもりです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

うつぼ

あけましておめでとうございます。
昨年は変化ですか、、私も少し体動かそうかなー。
lucksun姐さんにとって充実の一年になりますように。
今年は会いたいですね!
by うつぼ (2016-01-01 09:02) 

lucksun

>うつぼ姐さん
あけましておめでとうございます!
昨年は、とにかく人との出会いで
いろいろな変化が訪れた年となりまして、
ひとつの転機だったかな、という気がしています。
今年もできるだけいろんなところに
首を突っ込んでいこうかな、と。
うつぼ姐さんともまたお会いしたいです。
機会がありましたら、お声かけくださいませ。
今年もよろしくお願いします☆
by lucksun (2016-01-01 16:56) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。前はコンテンポラリーもやられていたと思いましたが(私の友達がやっていることもあり記事を拝見したのをおぼえています。)、フラにベリーとはすごいですね。踊れるってかっこいいですね。着付けは本当に未知の世界です。今年も記事楽しみにしています。
by nyonyo (2016-01-01 21:23) 

lucksun

>nyonyoさん
あけましておめでとうございます。
最近はあまりやっていないのですが、
以前はコンテンポラリーダンスもやっていました。
やりたいことは多いのですが、
実際にできることとはまたちょっと違うのかな、と思いつつも
いろんなことに挑戦しています。
着付けの世界は奥深く、なかなか意のままにいかないところが
面白いのかな、と思っています。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by lucksun (2016-01-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。