SSブログ

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 [映画]

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(2015)
MISSION:IMPOSSIBLE ROGUE NATION
8/7公開

監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー
   レベッカ・ファーガソン、ヴィング・レイムス
   ショーン・ハリス、アレック・ボールドウィン


「夏だから、夏休みっぽい映画を観るぞキャンペーン」真っ最中。
この時期に、いわゆるハリウッド大作が多くかかるのは、
暑いからあんまりアタマ使わない作品がウケるんじゃね?
ということなんだと思う。


イーサン・ハントとIMFの仲間たちは、謎のシンジケートを追っていた。
そんな折、IMFはCIAから解体を命じられる。
イーサンはシンジケートの実体を探るべく単身で動くが、
敵の罠にはまって拉致されてしまう。
そして彼に身の危険が迫ったとき、謎の美女イルサが現れ、助けてくれた。
イルサは敵か、味方か。そしてシンジケートの実体は――。

オープニングから、飛び立つ飛行機に張り付くという
スーパーアクションを披露するイーサン。
心身ともにタフでマッチョなところは相変わらずだ。
サービス精神旺盛で、ファンとしてはとてもうれしい。

アクションに関していえば、
カサブランカの街を舞台にしたスリル満点のバイクチェイス、
命がけの潜水シーンなどは見ごたえ充分だ。
スピーディーな展開に謎の美女が絡み、
男くさくなりがちな映像に華を添えているのもいい。

本作では、なんといってもイルサの存在感が効いている。
敵か味方かわからないミステリアスな雰囲気に加え、
ルックスがハッとするほど美しく、思わず見とれる。
ゴージャスなドレスに身を包んで
銃を構えるシーンの、なんとカッコよいこと!

美女が出てくると“007”ぽいけれど、
まったく色っぽい展開にならないのが、このシリーズの特徴ではある。
どちらかといえば、仲間との連携プレーに重きが置かれ、
なんとはなしに体育会系なニオイがするのは否めない。

ストーリーはそれほど複雑ではないので、
大迫力のアクションを単純に楽しめるのがいい。
50歳を超えても変わらずアクションを見せてくれる
トム・クルーズのファイトはすばらしい。

それにしても、こういう大作を観るたびに、
エンドロールに流れる関係者の多さに驚く。
一本の作品を作るために
どれほどの人間がかかわり、どれほどの時間をかけるのか。
観客を喜ばせるために気が遠くなるような
ディテールを積み重ねるクリエイターたちに、
敬意を感じずにはいられない。


オフィシャル・サイト
http://www.missionimpossiblejp.jp/
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

lovin

ワタシも昨日観てきました!
出てくる人も少なめですっきり分かりやすくて楽しめました。
by lovin (2015-08-25 12:58) 

lucksun

>lovinさん
過去作品と比べると、ちょっと地味な感じではありますが、
すっきりまとまっていて分かりやすかったですね。
シリーズの中でも、この作品は比較的、出来が良いと思います。

by lucksun (2015-08-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。