SSブログ

「SUMMER SONIC 2015」① [音楽]

「SUMMER SONIC 2015」
8月15日(土)16日(日)
QVCマリンフィールド&幕張メッセ

ことしのサマソニは贅沢をして宿をとった。
というのは、昨年2日間、幕張に通って体力を消耗した揚句、
その後、大風邪をひいたからだ。
深夜に観たいアクトがあったこともあり、
幕張メッセのど真ん前のホテルに部屋をとったら、すこぶる快適。
とっても充実した時間を過ごすことができた。

今回チケットをとるきっかけになったのは、
THE CHEMICAL BROTHERS。
20年くらい彼らの音楽を聴いているのに
今までライブを観たことがなかった。
チケット入手後、スガシカオとトム・ヨークの出演が決まり、
個人的には今までで最高のラインナップになった。
もしかしたら、人生最高の、そして最後の、
いや唯一の機会になるかもしれない。
チケットをとった瞬間から、ドキドキして、
息をつめながらずっと待っていた。


****************************
8月15日(土)
IMG_1912.JPG
最初の目的は、
MACKLEMORE&RYAN LEWIS @MARINE STAGE
炎天下で汗だらだらかきながら、
ビールを飲みながらゆるゆると鑑賞。
長袖が暑そうだなあ、なんてことを考えつつ、
わりとメッセージ性の強い音楽を聴く。

Heist

Heist

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Macklemore Llc
  • 発売日: 2013/03/11
  • メディア: CD



その後アリアナ・グランデを観ようかと思ったけれど、
やっぱりジョンスペだよね、とメッセへ戻る。
途中で、J-WAVEのブースに立ち寄ると、
ななんと、ケミカルのトムが! 公開収録中だったー。

THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION @SONIC STAGE
奇跡のベースレスバンド。
骨太で揺るぎない音楽を貫禄たっぷりに、
しかしスリルとスピードを感じさせて聴かせる。
複雑なリズムパターンを展開させながら
鳴らす多彩な音楽に酔いしれる。
途中でハイハットが崩壊(!)していたけれど、それもまたよし。
ミクスチャーぽいトーキンのようなヴォーカル、
メロディアスでパーカッシヴで、
どことなくセンチメンタルなギターの音がとても良かった。
それにしても、全員が歌うというのはちょっと意外だった。

Freedom Tower: No Wave Dance Party 2015

Freedom Tower: No Wave Dance Party 2015

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mom & Pop Music
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: CD



その後、この日のヘッドライナーの
THE CHEMICAL BROTHERS @MARINE STAGE
IMG_1884.JPG
アリーナに降りるかどうか迷ったけれど、
体力に自信がなくて、スタンドでゆっくり観ることにする。
正解だった。
冒頭から、音と映像の大洪水あふれる
ものすごいスペクタクルのショーであった。
ただ、私は基本的にバンドサウンドが好きなので、
動きがない音楽というのは苦手なのかもしれない。
途中、ちょっとたいくつして眠くなってしまった。
「GO」「STAR GUITAR」「Block Rockin Beats」などなど、
好きな曲が聴けて良かった。

Born in the Echoes

Born in the Echoes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: CD



のち、メッセへ急ぐも
MANIC STREET PREACHERSには間に合わなかったー。無念……。
というわけで一度ホテルへ帰って、栄養補給してふたたび出動~。

THOM YORKE TOMORROW'S MODERN BOXES @SONIC STAGE
待望のトム様!のお姿を拝見できただけでも幸せなのに、
いつものヘンテコなダンスもたっぷり。
歌って踊ってギター弾いて。
あらゆるジャンルを超えた、
トム・ヨークにしかできない別次元の音楽が空間を満たし、
わたしたちは心地よくからだをゆだねる。
心は解き放たれ、ゆっくりとひらいていく。
人生最高の瞬間を体験してしまったかもしれない。
そう思うほど、幸せだった。

トゥモローズ・モダン・ボクシーズ(完全生産限定盤)

トゥモローズ・モダン・ボクシーズ(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD



1日目はここまで。
2日目につづく☆
IMG_1882.JPG

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『永い言い訳』「SUMMER SONIC 2015」② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。