SSブログ

夏ですから [もろもろ]

ダンスは大好きだけれど、
フラは今までまったく守備範囲外だった。
正直言って、年配の人がやるダンスというイメージだったのですよ。
それが、このたび初チャレンジしてみたところ、
思いのほか楽しかったのです。

ダンスは音楽を表現するものだけれど、
フラはそれ以上に、言葉とも密接にかかわっている。
歌詞の意味をしぐさで表し、思いを伝える。
そのため、レッスン中に座学もある。
歌詞カードが配られて、
ハワイ語を一つひとつ解釈していく。
そうして歌の世界を表現するところから、踊りが生まれてくる。
とても本能的で、まさに伝統芸能といえる。
ジムのプログラムとしては異色でしょう。

あまり負荷のかからないダンスとして
人気があるのかと思っていたけれど、そうではないね。
フラ、意外と深いよ。

レッスンに参加していた人が、
みな一様に楽しそうだったのが印象的だった。
ウマヘタ関係なく、楽しそうに踊る人が好きだ。

ハワイア~ンな気分になったので、
久しぶりにウクレレで一節。つっても、
牧伸二くらいしか弾けないけど。
IMG_1843.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

snorita

お友達が何人かはまってるんですよね。興味津々....
by snorita (2015-07-17 06:50) 

lucksun

>snoritaさん
ジャズとかヒップホップは運動量が多いので、
どうしてもケガしたりしてしまうのですが、
フラはその点、負荷がかからないので体に良いのではないかと思います。
メンタルにもよさそうです。
今の時期は特に、夏らしくていいですよ~。
by lucksun (2015-07-18 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。