SSブログ

TRIAD ROCKS@豊洲PIT [音楽]

「TRIAD ROCKS」―Columbia vs Triad―
5月19日(火)
チームスマイル/豊洲PIT

豊洲は夏のにおいがした。
湿った風に潮の気配がする。
今までまったく縁がなく、位置関係もよくわからない土地だったが、
行ってみると都心から案外近いし、アクセスも悪くない。

今回のハコは、まだ半分空き地のような
埋立地に唐突に現れるライブハウス。
体育館のような雑なつくりだが、音も照明もまあまあだ。
なんといっても、冷房がよく効いているのがうれしい(ここ重要)。

さるところからご招待を受けて
(チケット売れなかったらしい……)、
思いがけず行くことになった。
体調イマイチだったのでどうしようかと思ったけれど、
せっかくだからゆるゆる楽しもうと行ってみたのがよかった。
考えてみれば、今年に入ってから
まだ一本もライブに行っていなかった!
生の音が足りていなかったのだと思う。

1組目のLACCO TOWERは時間の都合上みることができず、
二番手のCzecho No Republicから参加した。
名前しか知らないバンドだったけれど、
1曲目が始まった途端に目がバッチリ冴えて、
疲れが一瞬で吹き飛んだ。
体の中に響く低音が心地よくて、落ち着く。
男女ツインボーカルの編成で、男性はベース・ボーカル。
女性はギターとキーボードも担当するという器用さだ。
メロディアスでファンタジックなテイストの
独創的な音は懐の大きさを感じさせる。
スケール感が気持ちかった。

MANTLE 【初回限定盤】

MANTLE 【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD



3組目はグッドモーニングアメリカ。
こちらも名前しか知らず、初見の方々だ。
冒頭からパンツ一丁の“カメカメファイヤー”だったので
コミックバンドかと思いきや、
なかなか芯のしっかりした音を聴かせる。
スピード感のあるダンサブルなロックンロールだ。
最近の若者はいいギターを持ってるね。

コピペ(初回限定盤)

コピペ(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: CD



トリは大御所、吉井和哉。
何度かライヴに行ったことはあるが、
実は最近ほとんど動向をチェックしていなかったので、
もはやファンとは言えまい……。
だけど久しぶりにみた彼は、やはりカッコよかった。
なかでも、「SPARK」「JAM」、
thee michelle gun elephantの「世界の終わり」に
グッと心をつかまれた。
吉井の歌はとても情熱的で、ダイレクトに刺さってくる。
バンドは大変クオリティが高く、
どっしりした安定感がある。
ときどきヴォーカルが聴こえづらい場面もあったけれど、
それもライヴの良さだと思う。
迫力のある音に包まれる心地よさがたまらない。

STARLIGHT (初回限定盤)CD+DVD

STARLIGHT (初回限定盤)CD+DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD



SUPERNOVACATION

SUPERNOVACATION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD




吉井和哉は別格として、まったく知らない
バンドをみるのはやはり楽しい。
まだあまり売れていないからこそ、多くの人に
聴いてもらいたいという欲望がむき出しで、
とにかくひたむきなところに惹かれる。
20年ほど前、毎週のように
下北沢のライブハウスに通って
インディーズバンドを追いかけていた日々を
ふいに思い出した。

もういい年なので翌日のことやら体調やら
考えてしまうことが多くなったけれど、
たまには先のことを考えず、エイヤっとやってみるのも大事だ。
これからイベントの多い季節だし、
フットワーク軽めにいってみよう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。