SSブログ

音ノアル暮ラシ~extra~ [音楽]

プリンス大先生の久々のアルバムは、2枚同時発売。
古巣ワーナー・ブラザーズと再契約してのリリースという
話題性もあり、相当に期待していたが、
やはり期待を裏切らない。
想像以上に“オモシロイ”サウンドをガッツリ届けてくれた。

PRINCE 「ART OFFICIAL AGE」

Art Official Age -Digi-

Art Official Age -Digi-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: CD


PRINCE名義の「ART OFFICIAL AGE」は、
どことなく懐かしい感じ。
全盛期を思わせる勢いのよさで、グイグイ聴かせる。
楽曲自体の良さは言うまでもなく、
ヴォーカル、コーラスワーク、演奏のクオリティも
レベルの高いところで決まっている。

1曲目の「ART OFFICIAL CAGE」で華々しく幕を開け、
プリンスらしい「CLOUDS」で聴かせる。
「BREAKDOWN」「THE GOLD STANDARD」「U KNOW」……とつづく
流れも聴きやすく、
懐かしさと新しさが同居していて、大変バランスがよろしい。



PRINCE&3RDEYEGIRL 「PLECTRUM ELECTRUM」

Plectrum Electrum -Digi-

Plectrum Electrum -Digi-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: CD


プリンスがバックアップしている
おねえちゃんバンド3RDEYEGIRLとの連名になっている
「PLECTRUM ELECTRUM」。
どちらかといえばロック色が強く、ギターの音が印象的だ。
プリンス大先生、弾きまくってます。
楽曲のバリエーションが豊富で、まったく飽きない。
内に持つ音楽を一気に解き放つような迫力に圧倒される。


何十年キャリアを積んでも決して守りに入らず、
どんどん変わってゆく人が好きだ。
観ていて本当に楽しい。
ぜひとも生で聴きたい音源が満載だ。
これを機に、来日しないかな~。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 3

ミホ

プリンスさま、まだご活躍だったんですね〜。名前が変わる云々あたりから、あまりフォローしていなくて。
御大もそろそろ還暦ですよね。バリバリ現役っていうのが嬉しいです。MJやホイットニーと共に80年代のアイコンですよね。わたしも久しぶりに聞いてみようかな。
by ミホ (2014-11-24 16:53) 

うつぼ

これ、気になってたんですよ。。。
王子様も途中からちょっと迷走気味な感じもしたのですが、
lucksun姐さんの記事を観たらこれは聴かねば、の気分です。
しかし、相変わらずオネエチャン3人ってのが好きですね。(笑)
by うつぼ (2014-11-24 17:10) 

lucksun

>ミホさん
プリンスさま、たしかにもうかなりいいお年なんですが、
相変わらずお元気でいらっしゃるようです(笑)。
キャリアが長い割には安定感がなく(失礼)、
新譜が出るたびにちょっとドキドキしてしまうのも
魅力なんじゃないかと思います。
ときどきマニアックなアルバムも出しますけれど、
今回のはけっこうポップで聴きやすいんじゃないかと思います。
機会があればぜひ!

>うつぼ姐さま
うつぼさんも、プリンスお好きですよね。
プリンス好きって、なんかやっぱり同年代が多いかも(笑)。
若いときからずっと聴いている音楽だから気になるのかしらん。
最近はちょっと変な人のイメージが強かったですけれど、
これはどちらかといえば正統派なんじゃないかな。
そうそう、オネエチャン3人……よくあるパターンですね^^
こうなったら、どこまでも独自の路線を突っ走っていってほしいものです。

by lucksun (2014-11-26 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天皇賞『ソロモンの偽証』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。