SSブログ

SUMMER SONIC2014 [音楽]

「サマーソニック2014」
8月16日(土)、17日(日)
幕張メッセ&QVCマリンフィールド

IMG_1692.JPG
幕張の夏は、けっこう久しぶり。
暑いことは承知していたけれど、
やはりそれ以上に熱いのよ。
ドキドキしちゃってそわそわしちゃって、
1週間ほど前から仕事も手につかない(笑)。
でも、始まってしまえばあっという間。
まさに夏休みらしい催しものだ。
終わった途端、風が残暑のにおいを運んできた。


8月16日(土)のプランは、
TOKIO@RAINBOW STAGE
ROBERT PLANT@MARINE STAGE
DE LA SOUL@BEACH STAGE

あとは、気分に任せてぶらぶらしようと思っていて、
本当にぶらぶらしてしまった。
雰囲気を楽しんだり、
たまたまみたパフォーマンスに足をとめたり。

というわけで、この日のメインは
TOKIOです。
サマソニにジャニーズから初参戦!という
ニュースが流れた時点で、もうこれは行くしかない(笑)と
思ってしまったのです。
TOKIOのライブは、東日本大震災の翌週に予定されていた
日本武道館に行く予定だった。
しかし、諸事情から中止されたので行くことができず、
ということは2009年の9月22日以来なのでした。
そんな彼らをサマソニのステージで観ることができるとは、
感無量……。

入場規制がかかると言われていたので、
急いで行ったが、やはり前方は埋まっていた。
それでも、できるかぎりのベストポジションをとって、待つ。
待つ……。
キター!! 
おそらく、ジャニーズだからとなめてかかっていた人も多いでしょう。
物見遊山できた人も多いでしょう。
そんな人たちの予想を軽く超えて、彼らはやってくれました。
単独ライブとはちょっぴり違う、ロックテイストなセットリスト。
熱くてロックなパフォーマンスに思わず体が揺れる。
「宙船」「AMBITIOUS JAPAN」といったヒット曲をつかみとして、
「water light」「リリック」など、お、という曲もやる。
そして、ラスト、「デビュー曲やってもいいですかー!」と、
「Love you only」で最高潮!
初のサマソニで緊張していたのか、
いつになく神妙な面持ちだった彼らも、
ちょいはじけ気味で楽しかった。
これまでTOKIOを知らなかった人も、好きになったんじゃないかなあ。
なんにせよ、その時その場に彼らがいたことが
大変貴重なんです。
あの場面を心にしまって、この先も
生きていけるような気がする。


夕方、Superflyの間にざあっと雨が降って
すっかり涼しくなった頃、マリンステージに
ROBERT PLANT登場。
悠然と、会場全体を眺め渡しながら、
さあ楽しもうぜ、とも言いたげに。
LED ZEPPELEINについては
あまり詳しくないのだけれど、
楽曲がどれもとても良かった。
アコースティックの楽器を中心に、
古い民謡のようなアレンジで奏でられる
音楽はどれも心に染みいる。
ROBERTの歌声は、渋みを増しているけれど、
決して衰えていず、ロングトーンが幕張の空に響く。
いいものみたなあ! 


すっかり日も暮れて、てくてく歩いてBEACH STAGEへ。
さあ、パーティータイムだぜ。
1DJ2MCのヒップホップユニット、DE LA SOUL
砂浜にしつらえられたステージで、
怒涛のようにリリックを繰り出す。
文句なしに楽しくて、真夏のパーティーを楽しみました。

帰り際、メインアクトの終わった
マリンステージ近辺から花火。今年初だー。
バババンという爆音に癒される。
疲れた足を引きずりつつ、帰宅。
一日目終了。


********************


8月17日(日)のプランは、
ROBERT GLASPER EXPERIEMENT@MOUNTAIN STAGE
BEN WATT with BENARD BUTLER@SONIC STAGE
QUEEN+Adam Lambert@MARINE STAGE

本当は、木村カエラもみたかったけど、
時間の関係で断念。だって、
マリンステージからメッセが遠いんだもの(泣)。
なるべく体力温存で、というのが今回のテーマだったので、
飲んだり食べたり休憩したりがやたら多い(笑)。

ふらりと立ち寄ったなかでよかったのは、
Azealia Banks@MOUNTAIN STAGE。
きれいな若い女の子が、
ぴたりとしたボディスーツに身を包んで、
元気よく歌っていて、惹きつけられた。
バックダンサーも見栄えが良くて。ステージングが上手だ。
まだ新人というけれど、
この先けっこう伸びるんじゃないかな。
いいものみたなあ!!


そしてROBERT GLASPER EXPERIMENT@MOUNTAIN STAGE。
ビルボードのチケットが取れなかったので、
サマソニで観るぞ、と意気込んでいた。
初めて観たROBERT GLASPER、so cool!!
キーボード、サックス兼ヴォーカル兼ハンディキーボード、
ベース、ドラムスというシンプルな編成で、
ヴァラエティ豊かな音楽を聴かせる。
ジャズを主軸としてヒップホップやロックのテイストも
盛り込み、まさにROBERTオリジナルのサウンドといえるだろう。
NIRVANAやDAFTPUNKのカヴァーもやったり(フェス用に)、
キーボードとドラムスのインプロヴィゼーションを
繰り広げたり、次に何が来るかわからない楽しみがある。
こういう音楽も聴けるなんて、サマソニって懐が深いね。


そのあとにやっていたBANKSも良かったよー。
修道女のような見た目で、地味だな、と思ったけれど、
淡々としているようで、でも熱くて。
誠実に歌を届けているような感じがした。


BEN WATT with BERNARD BUTLER@SONIC STAGE
も、よく知らなかったのだけれど、
自分より少し年齢が上の人たちが、
everything but the girlが好きだったんだね。
それで覚えていて、ぜひ観たいと思ったのだ。
特に派手なことがないので、退屈かと思いきや、
真剣に演奏する彼らの姿に心打たれた。
とてもシンプルに、
音楽をできることの喜びが伝わって来たように思う。
往年のファンも多かったようだ。
待ってくれる人がいるというのはうれしいものだよね。


そして、今年のサマソニのメインアクト。
QUEEN+Adam Lambert@MARINE STAGE。
始まる前から、何か異様な雰囲気だ。
ていうか、年齢層高いぞ(笑)。
QUEENのライブは初めてでした。
フレディはもういないけれど、でも、いた。
圧倒的な存在感で、ステージを支配していたと感じる。
どの楽曲にもフレディの陰があり、
フレディがいたらと思わざるを得なかった。
だけど、Adam Lambertは予想以上に良かった。
フレディのルックスをまねてはいるが、
やはり今っぽくて洗練されている。
ルックスが整っていて、気質も明るいから
フレディみたいな陰がなくて、
グッとくるところは少なかったかもしれないが、
彼なりに一生懸命やっていたと思う。
ブライアンとロジャーのパフォーマンスに
助けられたところもあるのではないか。
ブライアンは、「teo toriatte」を演奏してくれた。
ロジャーは、アダムとともに「Under Pressure」を歌った!
スクリーンには、在りし日のフレディの姿が映し出される。
フレディ亡き後も、彼らの心には
ずっと彼がいて、ともに音楽を続けてきたのだろうと
思わせられた。
このステージ、今までにないほど
いろんなことがあったのではないだろうか……。


そののち急いで
KRAFTWERK@MOUNTAIN STAGE!!
時間が遅いので、観られないかと思っていたけれど、
どうにかこうにか駆けつけていくと、
だだっぴろい会場を微動だにせず支配する彼らがいた。

完全に余談だが、
私の自宅PCのデスクトップはここ数年、
彼らの「MINIMUM MAXIMUM」のジャケットだ。
そんな彼らの生の(動く)姿を観ることができて、
本当に感無量……!

時間の都合上、1曲だけ観た。
「RADIOACTIVITY」。
痛烈な反原発の曲を、3Dで観た。
言葉が迫ってくる。
淡々とした演奏のなか、力強いメッセージが迫る。
目をそらすことなどできず、その場に立ちつくした。

胸がいっぱいで、なかなか言葉にすることができない。
観て良かった。
ただ一言、そう思えるステージだった。


ああ、夏休みが終わったな……。


体調に不安があったけれど、行って良かった。
後悔しないように、
行きたいところには行かなきゃね、と
強く強く感じたサマソニだった。
また行くよ。何度でもね。
IMG_1705.JPG

<サマーソニック オフィシャルサイト>
http://www.summersonic.com/2014/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。