SSブログ

突発的ふらり旅 上田~別所温泉 [旅]

ゴールデンウイークは10連休だった。
それを知ったのは結構直前で、も少し前に知っていたら
本格的に旅行の計画でもたてられたかもしれなかったけれど、
まいっかと行き当たりばったりなお休みを過ごしてしまった。


前半は一瞬、実家へ。特にイベント色はなし。
芝居鑑賞も。こちらについては後日あらためて。

あんまり近所ばかりで過ごすのもつまらんな、と
ふと思い立って、ショートトリップ。
温泉に行きたいとずっと思っていたのだが、
それだけのために遠出をするのもナンなので、
何か観光ができるところは、と考えて、
上田と別所温泉に行くことにした。
何を隠そう、真田ファンである。

大宮から新幹線に乗れば、上田なんてあっという間だ。
広々とした駅前で、幸村様がお出迎え。
幸村公.jpg

上田城跡、市立博物館、柳町などお定まりの
観光コースを一通り。
真田神社.jpg
柳町1.jpg
柳町2.jpg
真田太平記館.jpg
信州に来たからには、とおそばを食べて
今回のメインである「池波正太郎 真田太平記館」へ。

常設展示は、代表作である
『剣客商売』『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』の作品背景や、
著者の書斎再現、生原稿、作品の資料やスケッチを展示する
「池波正太郎コーナー」と、
『真田太平記』のコーナーをさまざまな角度から紹介する
「真田太平記コーナー」に分かれている。
特別企画展は「真田幸村の遺したもの」と題し、
死んだときに身に着けていたといわれる兜や薙刀を展示している(5月26日まで)。
建物の外にある挿絵のギャラリーや、
名場面の映像を観ることのできるシアターなどもあり、
なかなか充実していて、じっくり楽しむことができた。


別所線.jpg
上田電鉄別所線にて、終点の別所温泉まで。
別所温泉は意外と小ぢんまりした街で、
あっという間に一回りしてしまう。

石湯2.jpg
石湯1.jpg
真田の隠し湯といわれる「石湯」。
石に刻まれた揮毫は、池波正太郎によるもの。

北向観音.jpg
北向観音。善光寺と対になるお寺だそうだ。

安楽寺.jpg
八角三重塔.jpg
安楽寺。
国宝の八角三重塔は、鎌倉時代末期に建立された禅宗様建築。

常楽寺.jpg
常楽寺2.jpg
常楽寺。たいへん珍しいかやぶきのお寺。

大湯足湯.jpg
散策途中、こんな足湯でちょっぴり休憩したりして。

そんなこんなの一泊旅行。
ふらりと出掛ける旅は久しぶりだったけれど、なかなか楽しめるもの。
旅行熱に火がついちゃった。
今度はどこに行こうかしらん。
塩田平.jpg
別所温泉から塩田平を望む





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

ミホ

10連休・・・!うらやましい~!
ゴールデンウィークは初夏のにおいがして、季節も良いし、ぶらり旅には最高でしょうね~。いいなぁ。
池波正太郎の真田太平記館というのがあるのですね。うう~ん、ぜひ行ってみたい!あいにく真田太平記は未読なのですが、池波正太郎と聞くだけでちょっとソワソワします(笑)。
by ミホ (2013-05-07 11:22) 

ごんたろう

lucksunさん、こんにちは。
10連休すごい。
しっかり休めた?
こんなに休んだら仕事に行くの忘れちゃうね。

歴史には疎くて。。。(汗)
うちもふらっと出かけることが多いけど、それはそれで楽しいよね。
by ごんたろう (2013-05-07 22:26) 

lucksun

>ミホさん
連休が始まる前は、何しようかな~なんてワクワクしていたのですが、
気がつけばあっという間に終わってしまって、
しかもなかなか社会復帰できませーん(笑)。

上田も別所温泉も、街中が真田一色で、
本当に地元のヒーローなんだなあと感心しました。
真田太平記館は、池波正太郎の作品世界を相当に網羅していて
小さいながらも見ごたえ充分です。
身につけていたものや愛用していた道具、
自ら描いたスケッチなども展示されていて楽しいですよ。

そうそう、温泉について触れるのをすっかり忘れてしまったのですが、
別所のお湯はぬる過ぎず熱すぎない、なめらかなお湯でした。
お肌もつるつるになって気持ちよかったです♪
中松屋という老舗旅館に泊まったのですが、
最上階の温泉から塩田平の眺めが見えたのもなかなか。
アクセスが良いので、機会があればぜひ行ってみてくださいね。


>ごんたろうさん
10連休、しっかり休みすぎて軽く出社拒否気分……(笑)。
まだアイドリング状態といったところです。
あまり予定を決めずに気分にまかせて出かけるのって楽しいですね。
普段は見えていないものが見えたり、
いろんな発見があって面白いです。
今の時期は、新緑が鮮やかで、花もあちこちに咲いていたので、
目の保養にもなりました~。
by lucksun (2013-05-09 00:45) 

うつぼ

上田のあたりは母実家があるので、なんとなく馴染がありますが、
観光らしい観光はしたことないかもしれません。。
別所温泉は法事の帰りに駆け足で寄ったものの温泉街まで行けなかったのが
悔やまれているので、lucksun姐さんの記事を見たら上田観光も含めて
再訪したくなりました。(^_^)
by うつぼ (2013-05-19 09:29) 

lucksun

>うつぼ姐さま
お母様のご実家がこのあたりなんですね。
別所の温泉街は本当に小ぢんまりとしていて、
連休のど真ん中の平日はさびしいくらい人が少なくて、
のーんびりできました。
温泉もお肌つるつるで気持ち良かったですよー。
別所温泉行きのかわいらしい電車もオススメです^^
機会があればぜひ訪れてみてくださいね☆
by lucksun (2013-05-22 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。