SSブログ

スガシカオ@Zepp Tokyo [音楽]

Suga Shikao JAPAN-UK circuit
12/14(月) Zepp Tokyo


初ロンドン公演の熱気をそのままお持ち帰りしたのか、
オープニングから大盛り上がりだ。
テンションは高いけれど演奏はまったく揺るぎない。
以前と同じバンド編成なのに、音の厚みが増したと思ったのは気のせいか。
それとも、Zepp Tokyoの音響が良いせいか。
はたまたロンドン公演を終えた安堵感からか
余裕たっぷり、遊び心満載のパフォーマンスだった。

初期から直近のシングルまで、ヒット曲を中心に
まとめたセットリストが大変に良かった。
ライブ映えする曲はもちろん、
生で聴くことすら珍しい「夕立ち」や「気まぐれ」、
個人的には久々の「ストーリー」や
オリジナルアレンジの「黄金の月」なども演奏し、
懐かしさと新しさが絶妙にミックスされていて聴きごたえ充分だ。

Zepp Tokyoは、やはり音がすこぶるいい。
それぞれの楽器の音がきちんと聴こえるし、
ヴォーカルがのったときも、バランスがうまくとれている。
今回のスガのヴォーカルはとても伸びやかで、情感豊か。
表現の幅が広がったようにも感じられた。

また、各メンバーの個性が際立っていることも、ステージに楽しさを添えていた。
ド天然のドラマー・岸田くんをはじめ、
策士のバンマス・坂本竜太、盛り上げ役のギタリスト・田中義人、
徹底してクールなふりを装うキーボード・ぽち、
それぞれの役割をこなしているためお約束的な要素も加わり、
固定バンドならではの見どころも増しているのだ。

MCではロンドン公演のエピソードを披露。
在英日本人がほとんどかと思いきやイギリス人が多く、
それを見て足がすくんでしまったそうだ。
しかし、初の海外公演は彼にとって大きな前進となることと思う。

最新シングル「はじまりの日」は、
絶望と閉塞感ばかりの日常のなかから、
ひとすじの光をやっとこさ見つけて、
それに追いすがりながら踏み出した新たな一歩、
そして自らつかみとった希望を表しているように思えた。
奇しくも、ずっと海外公演を願い続けていて
デビューから12年たった今年、
やっと実現することができたロンドン公演こそが、
スガにとってそんな意味合いも含むライブになったのではないだろうか。

一年の締めくくりに、おそらく今年のベストといえるだろう
すばらしいライブに参加できてよかったと思う。
さて、来年はどんな活動を見せてくれるのか、楽しみに待っていよう。

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スガシカオ,Mummy-D
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

かうぞう

やはり参戦されてたのですね!
コンタクトを取ろうにも開演前に携帯充電切れで、終演後Nさんと
合流できるかどうかすら不安で・・・。

この日はいいライブでしたね!
セットリストがバランスよくって、なんかすんなり楽しめました。
私もこれで今年ライブ納めです。いい感じで終わってよかったー。
by かうぞう (2009-12-17 08:14) 

lucksun

>かうぞうさん
行かれてたんですね。
ライブの構成としてはFUNK FIREのほうが好きですが、
バラードも久々に聴けてよかったと思います。

by lucksun (2009-12-20 23:33) 

lucksun

>xml_xslさん nice!ありがとうございます♪

>+kさん nice!ありがとうございます♪

by lucksun (2009-12-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。