SSブログ

初遠征 [もろもろ]

久しぶりにただの日記。


いつも通っているスポーツクラブが
改装工事のため今月いっぱいお休みなので、
チャリンコで20分の距離にある同チェーンの他店に遠征してきた。

参加したのは、マットピラティスとダンス・プログラム。

ふだんはダンス・プログラムを中心にやっているんだけど、
ダンスは基本的に無酸素だし、
めいっぱい動いてしまうので、意外とからだに負担がかかる。
動きのくせというのもあるので、
動かす筋肉が決まってきたりしちゃうんだね。
そのため一応、ヨガと筋トレも並行してやっているんだけど、
たまには、マットピラティスもやりたいなーと思っていたのだ。
以前は週1くらいの頻度でマットピラティスに参加していたのが、
最近はタイムスケジュールの都合で出られなくなってしまったのでね。

マットピラティスには、ヨガと違う要素がある。
それは、左右の骨盤のズレや筋バランスを自分で確認できるということ。
一定のサイクルで行っていれば徐々に調整していけるのですね。
コンスタントに激しい運動をする人にとっては、
マットピラティスはかなり有効だと思う。おすすめです。

というわけで久々にやってみたところ、
左右のバランスが相当に違っていたので、
やっぱり頻繁にやらねばなーと思ったのでした。


こんなきっかけでもなければ、他店に行く機会もなかったのだが、
初めて行ったお店は、あまりに広くてビビったぜ。
何しろ、スタジオが3つもあるし、どれもがいつものお店より広い。
そのうえ、ラケットボールコートも3つあるのだ。
なんとぜいたくなスペース……うらやましい。
いつものお店とは同じところも違うところもあって、
そんな発見があるのもなかなか新鮮で興味深い。

そもそも、いつものお店はフロア拡張のための工事をしているので、
7月にリニューアル・オープンしたら広々となるはずなんだが、
おそらく、そこまで広くはならないだろう。
それでも、少しでも広くなればうれしい。
だって、いつもギュウギュウのスタジオで、
隣の人を気にしながら踊ったりしているんだもの。


休館のおかげで他のお店に行く機会ができたのが、
思いのほか楽しかった。新鮮で、ちょっとどきどきした。
通う場所をちょっと変えるだけでも、気分って変わるもんだ。

ところで、いま地元の図書館も改装工事で休館中だ。
同じく今月いっぱいなんだが、6月ってそういうタイミングなんだろうか。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

snorita

すごいな、lucksunさん、バリバリ身体動かしていらっしゃるのですね。
すばらしいです。私も考えねば.....
でも、そのあとビール飲んじゃいそうだから、あんまり意味ないかな?
公的機関はおそらく年度替わりで予算が出て、そろそろ工事、ってかんじの時期なのかもしれません。フィットネスのほうは、よくわからないけど....
by snorita (2009-06-15 08:38) 

ミホ

確かにせまいスタジオだとお隣さんを気にして集中できなかったりしますよね。広いスタジオが見つかってよかったですね~。
わたしもマンネン運動不足なので、真面目に取り組まなければ・・・(汗)。
by ミホ (2009-06-15 20:42) 

bluebird

あ~~~!!!
サボってる・・・ジム・・・^^;
行かなきゃ・・・

ワタシは、体が硬い(特に股関節)ので、ピラティスの時胡坐がかけず恥ずかしいのですが、これ以上硬くならない様にまた通わなくては。
行き始めたら、また楽しいんですよね^^
by bluebird (2009-06-16 15:35) 

かうぞう

週1でプールがやっとな私は公営のとこで都度利用(2時間600円)
で十分だったりするんで、ちゃんと月会費払って通うことに尊敬。

昔ジムに通っていた頃、ダンスプログラムにも挑戦してましたが、
隣とぶつかるとか以前に、ステップやらが覚えれなくてもうついていく
のにやっとで楽しいと思う余裕がないままでした(苦笑)
でも、ピラティスは比較的無理なくできそうでバランス調整ってのも
いいですねー、でも私、極度の近視だしコンタクトも普段使わないから
先生のお手本が見えなくてそこで断念かも・・・。

by かうぞう (2009-06-16 20:20) 

lucksun

>snoritaさん
もともと体を動かすことが好きで、
ずーっとやっているうちに、なんとなく続いているという感じです(笑)。
でも最近では、体質的に筋肉がつきにくいうえに、
体重が落ちにくくなってて、大変なことになっているので、
体型維持のため、というほうが大きいかも……寄る年には勝てんです。
運動したあとのビールは最高ですよね!
実はわたしも、それがいちばんの楽しみなのです。
飲み食いするために運動する、というのが正直なところかも。

>公的機関はおそらく年度替わりで予算が出て、そろそろ工事、ってかんじの時期なのかもしれません。

あ、なるほど! そういうこともあるのですね。


>ミホさん
そうそう、ヨガなんかもそうですけど、スペースが充分にないと
思うように動けないですものね。
わたしの場合、仕事がデスクワーク中心なので
ふだん体を動かす機会があまりない、というのも理由にあるんです。
ストレス解消にもいいですよー。


>bluebirdさん
体調はいかがですかー? 

股関節が硬いとは、意外でした~~。
ストレッチは、少しずつでも続ければ絶対に効果ありますよ。
わたしもちょっとさぼると、すぐ硬くなる(笑)。
季節によってもちがいますね。
そうそう、運動って上達しはじめると、また楽しさが増えますから
気長~にのんびりやるのがいいんじゃないかと思います。
あまりからだに負担がかからないようにね。


>かうぞうさん
いやいや、月会費を払うことに意味があるんですよ。
一定の料金を払えば月に何度でも、いつ行ってもいいから、
自分のペースに合わせて行けるところがいいんです。
そうでなければ、逆に行かなくなっちゃう(笑)。

水泳をされる方は、柔軟性やバランスが必要になるでしょうから
ピラティスはおすすめです。気が向いたら、試してみてくださいね^^

ところで、かうぞうさん、泳ぐときも視力調整しないままですか?
わたしは度入りのゴーグル使うんですが、
プールサイドを歩くときははずすので、こけそうでちょっとコワイです(笑)。

by lucksun (2009-06-17 00:44) 

かうぞう

私も泳ぐ時は度入りのゴーグル使ってます。
確かにはずすと見えないので、プールサイドの時計見るにも
ゴーグルかけてます(笑)
そうそう、この前水泳のレッスン受けた時も、コーチの泳ぎを見るのに
「すいません、目が悪いので」とずっとゴーグルかけっぱなしでした(苦笑)
by かうぞう (2009-06-19 21:46) 

桂花

lucksunさんはスポーツクラブにも行っているのですね!
昔は母と一緒にスポーツクラブに入会し、プールばっかり行ってました。
去年は、wiifitでヨガばっかりやってましたww
引越しして広くなったのに、最近はやってません。。
マットピラティス。。なんだかとっても体に良さそう♪

まずは、wiifitを再び出してみることにします。ww

by 桂花 (2009-06-20 08:36) 

lucksun

>かうぞうさん
お返事ありがとうございます~~。
やっぱり度入りのゴーグル使用でしたか!
なんだか安心しました^^
わたしの友人に、コンタクトをしてゴーグルを使うという人がいるんですが、
それってフツーなのかしら?と思っていたので(笑)。
たまにはプール行きたいなーと思うんですが、
準備がめんどうで、つい行かなくなっちゃうんです……。
でも今年はちょっとまじめに泳ぎに行こうかな~。


>桂花さん
桂花さんは水泳されるんですね。しかもお母様と一緒なんて素敵。
身近にスポーツ仲間がいると、お互いに上達しそうですね。
wiifit、CMで見るたびにほしいっ!と思うんですが、
アパート住まいで、相当な近所迷惑になるから買えないんですー。
新しくて広い家、うらやましいです^^



by lucksun (2009-06-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。