SSブログ

変態の森へようこそ? [マンガ]

ずーっと大人買いしたいと思っていたものの、
どんどん新刊が出るのでタイミングがつかめなかった
『のだめカンタービレ』。
今頃になって、ついに全巻(21巻まで)コンプリート!
近所の新古書店を手始めに、途中下車までして、
しまいにはどうしても見つからない巻だけ新刊書店で購入して集めたさ。

ドラマを見てはまって、どーしても読みたくなったんだが、
マンガもやっぱりおもしろい!!
クラシックをここまで深く突っ込んで描いたマンガって
ほかにはないんじゃないかしら。
演奏シーンは臨場感たっぷりだし、
主人公の“のだめ”と千秋をはじめとする
若き音楽家たちの青春の日々も楽しい。
キャラクターがきっちり描きこまれているからついつい
ぐぐっと惹きこまれてしまう。

帯には「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」とあるが、
爆笑シーンてんこもりの反面、泣けるシーンも多いんだ。
ほかの何を投げ打っても音楽表現を追求していこうとする
彼女らの必死さがケナゲでほろりとさせる。
マンガだから多少不自然なところはあるけれど、
才能あふれる人が開花していくくだりなどは、圧倒される感もある。

なかでもやはり、思うままに楽しくピアノを弾くばかりだった
のだめが、実力を発揮していって、技術を磨くことに
喜びを見出していく過程は微笑ましくて、泣ける……(笑)。

それぞれのキャラクターもいいんだねえ、これが。
のだめはもちろん、彼氏(?)の千秋、
エロ指揮者のマエストロ、シュトレーゼマン、
オーボエの黒木くん、パリのアパルトマンに住む
ターニャ、フランクをはじめとする仲間たちも
それぞれに葛藤があって、でもそれを周りの人たちの協力も受けつつ、
自分で努力しながらクリアしていくところが素敵。
とりわけ好きなのは、パーカッションの真澄ちゃん。
自分がパーカッションをやっていたことがあるからか、
とっても共感を覚えてしまうのです。


どうにもこうにも影響を受けやすいわたしは、
ドラマを見たときもそうだったけど、一気読みしたら
むしょうにピアノが弾きたくなって、
61鍵のしょぼいキーボードをずるずるひっぱり出してきて
数少ないレパートリーを弾きだす始末だ(笑)。
しかもナサケナイことに、満足に弾けないぃぃ。ぐう。
クラシックを勉強しなおさねば、と思い立った今日この頃である。

クラシック音楽を知るという意味においても、
このマンガは相当に勉強になる。なかでも
ちょいと驚いたのが、ファゴットとバソンが違う楽器だということ。
高校で吹奏楽をやっているときから、ずっと同じ楽器だと思っていた。
しかも英語読みでバスーンと言っていたので、
フランス発祥の楽器ということも知らずにいたのだ。


ちなみに連載は、作者の二ノ宮知子さんが産休(育休)中で休載中。
10月24日に男の子を出産されたとのこと! めでたい!
連載再開が待ち遠しい~。
のだめと千秋の行く末も気になるけれど、それ以上に
のだめが演奏家としてどこまでいくのかが気になるところである。



二ノ宮知子さんオフィシャルサイトはこちら



のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/11
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 9

bluebird

わかります・・大人買い(笑)
コミックは、やっちまいがちですね(笑)
のだめは、ドラマが面白くってはまったんですが、コミックは未踏の地。
1巻読み出したら、きっとはまるから怖い^^;

またもや、ちょっとした共通点。
高校2年の途中まで、器楽部でした。
仲良しの先輩が卒業して、つまんなくなって辞めたヘたれです。
その後バンド活動に・・・

最近、なにかしら楽器を弾けるようになりたいな~と、オットのギターをいぢるも、コードを何一つ覚えていない自分に愕然・・・
ピアノも途中で投げ出したしなぁ・・・
by bluebird (2008-11-28 13:50) 

ミホ

わたしも“のだめ”のドラマをPCに落として、出張に持ってきてます。気分転換に良いんですよね。気に入ってるので、原作も気になるところなんですが、連載中だし、冊数が多いので、どうしようかな~といつも悩んでしまいます。あー、でも、そんなに面白いなら、買ってしまおうかな~。e-bookとかで出ると、場所も取らなくていいんですけどね~。
by ミホ (2008-11-28 18:23) 

lucksun

>bluebirdさん
やっちまいました~(笑)。
コミックって冊数がけっこうあるから、危険ですね。
しかも子供のときと違って多少余裕があるぶん、始末が悪いんです^^
「のだめ」は読み始めたらはまること確実(笑)なんで、
読むときはハラを決めてくださいませ(笑)。

おお~、またしても共通点があってうれしいなあ。
器楽部ではなんの楽器をやっていたのですか?
バンド経験もおありとは、また守備範囲が広いですねー。
かくいうわたしも、バンドは何度かやったことがあって、
実はいまだにやってます。
基本はキーボードですが、曲によってはギターにもちかえたりして……。
楽譜を読めるのでしたら、ギターもそんなには難しくないのでは?
大人になってから楽器を弾くのって強制されることがなにもないので、
けっこう楽しいもんですよ~。
「のだめ」を読んだら、きっと何か奏でたくなります。これホントです(笑)。

>ミホさん
出張のおともに「のだめ」とは、センスいいなあ。
ドラマ、最高におもしろかったですよね~~。
コミックはたしかに冊数があるので、収納もたいへん……(笑)。
それでも、読む価値はあると思います。
年末年始のおともに、「のだめ」大人買い、いかがでしょう?(笑)


by lucksun (2008-11-30 23:58) 

kittypopo

話題が大好きな「のだめ」だったので出てきちゃいました(笑)ドラマやアニメになる前からコミックを買い出して、全巻持ってます!ダンナもはまってます~。

連ドラも、お正月に放送されたスペシャルドラマもおもしろかったし。影響されてピアノ弾いたって、私も同じでした(笑) LOVEのだめ!
by kittypopo (2008-12-02 09:10) 

lucksun

>kittypopoちゃん
お久しぶり! 体調はいかがですか?
そういえば、「のだめ」の面白さを
最初に教えてくれたのは、あなたでした……^^
夫婦で一緒に楽しんでるなんていいわねえ。
ドラマもマンガもそれぞれに面白いから、余計にはまっちゃうよ。
またスペシャルドラマやってくれるといいね。

もう少しすると、あわただしくなりそうかな?
何かあってもなくても、いつでも連絡ちょうだいね♪

by lucksun (2008-12-03 00:21) 

kittypopo

とりあえず順調です!(便秘などのマイナートラブルはありますが・・・汗)お腹、だいぶ大きくなりましたよー。

あと好きな漫画家は西原理恵子さんです!こんど「毎日かあさん」がアニメになるとかで、今から楽しみなんです♪
by kittypopo (2008-12-03 09:03) 

lucksun

>kittyopopoちゃん
再びコメントありがと。
西原さんも好きだったとは、ちょっと意外だなあ(笑)。
わたしも大好きで、ずーいぶん前に記事を書いたハズ。
もしよかったら、「マンガ」カテゴリーから行ってみてくださいな。
西原さんでは、「ぼくんち」「上京ものがたり」がベストかな。
そうそう、「毎日かあさん」アニメ化だってね、それも楽しみ~~。

年末が近づいてきたから、もう間もなくだね。
退屈なときには、メールしてして。
by lucksun (2008-12-04 00:01) 

takanobu

私もコミック全巻持ってます!
ドラマ化される前から読んでたんですが
原作のコミックもドラマもどちらも好きですね。
by takanobu (2008-12-09 23:01) 

lucksun

>takanobuさん、こんばんは!
こういうコミックって買いだしたら止まらないのが、うれしい悩みですよね。
コミックのドラマ化って良い悪いが極端に分かれるような気がしますが、
「のだめ」はどちらもそれぞれ面白くて好きです。
nice!&コメントありがとうございました♪
by lucksun (2008-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。