SSブログ

Mr.Children@日産スタジアム! [音楽]

Mr.Children“HOME”TOUR2007 〜in the field〜
9/9(日) 日産スタジアム

考えてみたら、野外ライブは久しぶりだった。
雨を告げていた天気予報は幸運にもはずれ、
暑くも寒くもない絶好の日和のなか、
夕暮れの訪れとともにライブが始まった。

前回、日産スタジアム(当時は横浜国際総合競技場)の
“シフクノオト”ツアーに参戦したときはかなりの良席だったため、
それと比較すると少々不満を感じる位置だったが、
ライブ自体の雰囲気を味わうことにおいては大満足だ。
桜井くんがMCで言った「風、星、会場の人たちを感じて」の言葉どおり、
野外ならではの心地よさをからだ全体で感じることができた。

アルバムタイトル“HOME”である曲、いわゆる
懐かしめのナンバーが続くと客席に歓声がわき上がる。
「名もなき詩」「星になれたら」「CROSS ROAD」あたりを聴くと、
当時の思いが脳裏によみがえってくる。
ミスチルは今年でデビュー15周年になるというから、
それだけの年月、自分の思い出とリンクするものがあって、
時折ウルウルしてしまう場面もあった。

圧巻は「口笛」。
客席にマイクを渡して67,000人の大合唱。
スクリーンに映る歌詞を見ていると、
こんな言葉を紡ぐ桜井くんてやっぱりスゴイ!と思う。
そして、客席の合唱に応えた気持ちです、と言って歌う「Sign」。
なんだかなー、素直なメロディーと歌詞が響くんだな。
野外というロケーションの効果もたしかにあると思う。
会場を包む音が空に向かって放たれていく。
そんな空気が見えたと思った瞬間の心地よさったらなかった。

日常から解き放たれて力が抜けているときは
心の扉はなんなく開かれて、いろんなものを抵抗なく吸収できる。
やわやわの心にしみいってきた歌の数々は
包容力があって、とてもやさしかった。

夏が終わり、秋が訪れようとしている季節の野外ライブは
ちょっぴりさみしさを残すと同時に、しみじみと心に残る。
今年の夏もいい思い出ができたと感じられるひとときをかみしめた。

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

  • アーティスト: Mr.Children, Kazutoshi Sakurai
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

lucksun

>kanonさん nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2007-09-17 23:54) 

桂花

ミスチルも大好きな桂花です。(笑)
桜井さんのコトバをたくさん胸にしまって?
日々生きてます。

lucksunさんのレポートを読んで
ちゃっかり、ライブ行った気になってます。(苦笑)
by 桂花 (2007-10-16 17:23) 

junper

結局ミスチルのチケットは取れず・・・というかこれだけの大きなスタジアムだと前日あたりには結構mixiとかで出回ってましたね。
最終的には別の予定を入れてしまって行けませんでした。
lucksunさんの記事を読むと、やっぱりいっときゃよかったな、とも思います。というわけで、僕の車の中では今HOMEがヘビロテになってるんですけど。
by junper (2007-10-16 21:28) 

lucksun

>桂花さん
夫婦そろってミスチルお好きでしたよね?
桜井くんの言葉はなんというか、
自分でも気づいてなかった心の中をこじあけられて
受け入れられるような感覚に陥ることがあります。
やさしくてしみるんですよね。
レポだけでは伝わらない部分も多いし、
もちろん人それぞれ感じることは違うと思います。
やっぱりライブはいいですよ! 今度はぜひ行ってください。
いつか会場でお会いしましょう。
nice!ありがとうございま〜す♪

>junperさん
ごぶさたしてました〜。
わたしはラッキーにもファンクラブ会員の友達がいるので、
いつもおこぼれに預かれるんですが、
やっぱりチケットとるのは難しいみたいですね。
ライブに行った直後は、さすがにCDでは
ちょっぴり物足りなくなるほど良かったですよ。
車でHOMEを聴けるなんていいなあ〜。
これからの季節、ドライブにも良さそうですね。
nice!ありがとうございます〜♪
by lucksun (2007-10-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。