SSブログ

スガシカオ@日本武道館 2days [音楽]

Suga Shikao
10th Anniverrsay Special Live
「Shikao & The Family Sugar〜FAN-KEY PARADE〜’07」
2/26、27 日本武道館

1999年2月20日の日本武道館が、わたしにとっての初スガライブだった。
ようやく生音を聴くことができたうれしさもあり、
それなりに満足した記憶があるが、スガにとっては
後になって“ダメダメ”と繰り返し言うことになる
悔いの残る最悪のライブだったようだ。
それはおそらく、スガ自身が要求するレベルに
達していなかったからということなのだろうと思う。
そして再び訪れた日本武道館で、
スガ氏はそのときのリベンジを果たそうとしていた。
なーんて言われたら期待しないワケがない。
観る方も気合いが入るってもんだ。

オープニング、ステージからアリーナにせり出した花道に
突如として現われ、歌うのは「愛について」。
一発目にギター一本で演奏するという試みには
その日にデビュー10周年を迎えた彼の
キャリアに裏打ちされた自信がたっぷりうかがえる。
今回のライブにかける意気込みがはっきりと感じられた。

先ごろリリースしたベスト・アルバムに収録されている
シングル曲を中心に、懐かしめの曲も織り交ぜて
ざっと20曲以上は確実に演奏していた。
「グッド・バイ」「正義の味方」
「これからむかえにいくよ」など
どちらかといえば地味めだけれど好きな曲もあったのがうれしい。
最初からテンション高く、MCもいつものダラダラさ加減とは
ちょっぴり違って10周年の感謝をこめて!かなり熱く語っていた。

今回注目すべきは、
10周年記念スガシカオ・メドレー。
「サナギ」「アシンメトリー」「秘密」
「ぼくたちの日々」「8月のセレナーデ」
「光の川」「クライマックス」と新旧、暗め明るめ取り混ぜて
スガらしいラインナップで構成されていた。
ただ惜しむらくは、リハ期間が短かったのか、
こなれていない感じがすこしあったような気もする。

その他、ストリングスを迎えての
「夜空ノムコウ」「これから むかえにいくよ」「19才」もなかなか。

最新ナンバーの「春夏秋冬」は会場中に響き渡る
スケール感が心地よく、ググッときてしまったね。

ダンサーたちが登場してみんなで歌い踊る「午後のパレード」、
本編ラストの「あまい果実」はすごかった。
あんなマニアックな曲で会場中が大コーラスってのは
かなりレベル高いといって良いんではないだろうか。

初日はアンコール「真夏の夜のユメ」「奇跡」で締め。
2日目はダブルアンコール「このところちょっと」で締めくくった。

スガもファミリーシュガーも客席も
これ以上ないくらいの盛り上がりで、最後まで
テンションが途切れることのない濃厚なライブだった(特に2日目)。
時折、高音が出にくかったり、声が裏返ってしまったりして
ハラハラするところもあったけれど、
2日目は初日よりすこしは良くなったようだった。
それにしても、万全の体調で臨みたかっただろうに、
また武道館で悔いを残してしまったかな、と思ったけれど
ものすっごく晴れやかな顔をしていたので本人的にも満足だったんだろう。
リベンジ達成なりましたね。
まるでライブハウスのような一体感と、
声が出なくても演奏が完璧でなくても、それでも
伝えたいというスガ氏の強い思いに圧倒された。

最後にひとこと。
スガシカオに大きい会場は、やはり似合わない。
日本武道館がせいぜいだろう。
ライブハウスのような密室でぎゅうぎゅうになりながら体感したい。
そんなことを思わせる音楽って、すごく好きだ。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

lucksun

kanonさん、nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2007-03-07 22:57) 

junper

遅ればせながらTBさせてもらいました。
僕と友人の共通の感想だったんですけど、あれだけひどいコンディションで、2時間持たせる為のノウハウが備わっている時点で、もう失敗なんてありえない、ということでした。
かえって声の調子が悪かった分、10年のキャリアで積み上げたものを十二分に感じ取ることができたように思います。
by junper (2007-03-08 04:32) 

lucksun

>junperさん
わたしの方こそ、記事書きっぱなしで
そちらにお邪魔していませんでした〜。
おっしゃる通り、たしかに少々のブレやトラブルがあっても
ある一定のレベルは保てたということなんでしょうね。
逆に、ベストコンディションのライブだったら、
スガの底力をみることができなかったのかもしれません。
そういう意味でも、かなり貴重なライブだったと思います。
by lucksun (2007-03-08 23:25) 

ひみつ

はじめまして。
私も武道館二日目に行きました。
声がかすれているのにドキドキしつつも
最後には物凄く楽しめた感で一杯で、
わざわざ宮崎から行った甲斐がありました。

私も大きい会場より、ライブハウスで感じるスガさんが好きです
by ひみつ (2007-04-15 19:18) 

lucksun

ひみつさん、はじめましてようこそ。
宮崎から日本武道館までとは、すごいですね!
でもでも、スガのライブはやはり足を運ぶ甲斐がありますよね。
このライブは、わたしが今まで行ったなかでも
かなり上位に食い込むライブになりました。
今となってはもう難しいかもしれませんが、
ライブハウスでのスガもみてみたいですね。
by lucksun (2007-04-17 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。