SSブログ

歌う人 [音楽]

YUIの声を聴いたのはいつのことだったか。
おそらくテレビかラジオで流れていたのを
たまたま耳にしたのだろうが、
その伸びやかで透き通った声がどこか印象に残っていた。
ただ、それ以上の興味をもつほどではなく、
最近よくかかるな、という程度に認識していた。

スガシカオが出演するというので、
『僕らの音楽2』4/8 on air(フジテレビ)を見た。
てっきりスガ氏がメインだと思っていたが、
メインゲストはYUIという若いシンガーで、
スガ氏は、彼女が会うことを熱望していたための出演だった。
ふたりの対談は、どことなくぎこちなく始まった。
YUIは、スガ氏の音楽スタイルに惹かれる思いを
臆することなくストレートにぶつけていく。
ずいぶん度胸のいい子だな、と思う。
そして、初めて作った曲をギター一本で演奏した。
憧れているミュージシャンの前で自作曲を披露するなんて、
なかなかできないんじゃない?
その歌は、繊細そうな外見に反して、意外に骨太だ。
例えばシェリル・クロウやキャロル・キングを思わせる
さらりとした手触りの、だが芯がしっかり通った演奏だった。
しなやかに伸びる声が心地よい。
後で、プロフィールを見てみたら、
好きなアーティストにシェリル・クロウをあげていたので、
納得がいった。

18歳だという。にしても浮ついたところがなく、
ずいぶん大人っぽい歌詞を書くものだ。
自分のスタンスをきっちり確立できているようで
安心して聴くことができる。
あぐらをかいてギター1本、という演奏スタイルも好感がもてた。
気取ったり、飾ったりしないで
ただ自分のメッセージを届けたくて歌う人だと思った。
限りなくピュアで、まっすぐ。
前向きな歌詞をのせたスムーズなメロディーには、静かな説得力がある。

最近月9ドラマなぞチェックしていないので、
まったく知らなかったのだが、
デビューシングル「feel my soul」が主題歌に採用されたという。
ラッキーなデビューを飾ったな、と思ったが、
歌を聴いたらそれも当然とうなずけた。

久々に“歌う人”がきた、という印象。
これはもしかして、今後とっても期待できるのではないか。
今までノーチェックだったのが悔やまれる。

スガ氏もしきりと感心していたが、
少女のようなYUIに質問攻めにされた彼は、
妙にたじろいでいたりして、
どうしても“オヤジ”にしか見えなかった。
ごめんね、シカオくん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sweet_and_dry

こんばんは!
ワタシも見ました。
18歳にしてはホントしっかりしてましたよね。
会いたくて会ったシカオちゃんを前に
全然落ち着いた雰囲気で。シカオちゃんの方が
ソワソワしてるぽく見えましたよね(笑)
by sweet_and_dry (2005-04-12 01:44) 

lucksun

レリョさん、こんにちは。
シカオくんはいつもと様子が少しちがって、
おかしかったけど、なぜだか新鮮でしたね。
もしかして、若い子苦手なのかしらん(笑)。
by lucksun (2005-04-12 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『アキハバラ@DEEP』祝・創刊30周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。