SSブログ

ゴッホ展 [アート]

仕事中、時間が空いたので、竹橋の東京国立近代美術館へ。

「ゴッホ展」 3/23〜5/22 東京国立近代美術館

ゴッホは、特に好きでも嫌いでもない、と自分では思っているのだが、
大規模な展覧会があるとつい、出かけてしまう。
なぜだか魅かれてしまうんだよね。
好きなのか? やっぱりよくわからないけど、
この人の絵を観ると、わけもなく泣けてくる。
てんこもりの絵の具で塗りこめられた空、鮮やかな黄色の家、
天に向かって炎を吐いているようにいきり立つ糸杉……
どれもこれも、行き場のない感情を表しているようで、
せつなく感じるのは私だけだろうか。

今回の展示では、ゴッホの原風景に迫るというねらいで、
同時代の画家セザンヌやモネ、ゴーギャンなどの作品も展示されている。
影響されたり、影響したり、きっと彼らは創作を通して、
濃密な関係を築いていたのではないかと思う。
中でもゴーギャンとはとくに親しく、共同生活を夢見ていたというから、
ゴッホはほんとうにゴーギャンを愛していたのだろう。

こうして作品を並べてみると、ゴッホと彼以外の画家には、
色の使い方に明らかな違いがあるように思う。
モネやゴーギャンの作品は、フィルターをかけたような
どことなくスモーキーな印象。
一方、ゴッホは原色をほとんど混ぜないで筆のタッチを残したまま
すき間を埋めるように絵の具をおいている。
これは個人的な見解に過ぎないが、性格的なものに起因しているのかもしれない。
ゴッホはよく“情熱の画家”と言われるが、
情熱、というより直情型だったのではないだろうか。
好きならとことん、思い詰めたら周りが見えなくなる、というような。
アーティストという人種はたいがいそうなのかもしれないが、
ゴッホの場合はその振れ幅が激しかったのではないか、と思った。

1880年代後半、フランスで日本画が流行ったため、
ゴッホはその影響を色濃く残した作品を多く残している。
浮世絵を紹介した雑誌の表紙からモチーフを得た作品がおもしろかった。
いろいろなところからパーツを持ちより構成した花魁の絵には、
なぞ解きの楽しさも隠されている。

ゴッホの作品の全体的な印象としては、
生きる喜びを表した光の部分、絶望を表した影の部分両方を
ひとつの作品中に、対比させながら同時に描いているように見えた。
もともと宗教家を目指していた彼だから、宗教的な意味合い、
もしくは宗教画の影響もあるのだろうか。
そういえば、同じくオランダ人のレンブラントも光と影を巧みに表現した画家だった。

美術館に併設されているレストランのテラス席で
優雅にランチしてからゆっくりまわろうと思っていたが、
天気が良かったせいか、オバサマ方がてんこもりで、
待ち時間30分以上のことで、やむなく断念。
それにしても、平日の美術館にこんなに人がいるとは思わなかった。
甘かったぜ。日本人はいつからこんなに美術好きになったんだか。
ワタシの記憶が確かならば(って、このフレーズ古〜)、
1994年、国立西洋美術館でのバーンズ・コレクション展あたりからだろう。
果たして皆さん、本当に美術が好きなんだろうか。
それとも、高値売買が話題になる美術品の価値を確かめに来ているのだろうか。
見方なんてそれぞれでいいと思うけど、
できればもう少し空いている状態で、ゆっくり観たいと思う。

美術館からの帰り、あまりにも天気がよかったので、
皇居の中を寄り道散歩。
まだ桜は咲いていないが、つぼみのふくらんだ木々に囲まれて
ゆっくり歩いていたら、なんだか落ち着いた。
都心にも、けっこう自然が多い。
なんてことを考えたら、ちょっぴりうれしくなった。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

こんばんは、lucksunさん
ゴッホをせつなく感じるなんてすてきです!
オバサマ方のせいで優雅なランチが・・・残念でしたね。
皇居の辺りは緑が多くていいですね。サンシャインの屋上からみると
あそこだけ緑色してたので。でも、実は皇居行った事ないです~。
by (2005-04-01 23:04) 

めいさん

わたしは再来週くらいにゴッホ展、行くつもりです。
今回は『夜のカフェテラス』が見られるので楽しみです!
でも土曜だから、クイーンアリス・アクアは絶対無理ですね^_^;
やっぱりめぼしい展覧会は金曜夜がねらい目かなぁ…
by めいさん (2005-04-02 13:17) 

lucksun

kanonさん、こんばんは。
実は私も初皇居でした。桜が咲いたら
もういちど行ってみようかな、と思っています。
酔っ払いがいなくて、静かな花見を楽しめそうですよ。
by lucksun (2005-04-03 01:51) 

lucksun

めいさんさん、こんばんは。
「夜のカフェテラス」は代表作だけあって、
すばらしかったです。
クイーン・アリスアクアいいんですよね〜。
味も雰囲気も抜群なんですが、ちょっと時期が悪かったみたい。
最近は、金曜日も遅くまでやっているので、いいですよね。
by lucksun (2005-04-03 01:54) 

めいさん

遅くなったんですが、わたしも行ってきたので、トラックバックさせてもらいました!
by めいさん (2005-04-24 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

雨降り月曜日桜咲く季節に、何思ふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。