SSブログ

「ウーマンリブ先生」 [舞台]

ウーマンリブVol.10
「ウーマンリブ先生」

11/2(木)〜11/19(日) サンシャイン劇場

作・演出:宮藤官九郎

出演:松尾スズキ、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背 椿、
   皆川猿時、荒川良々、平岩 紙、少路勇介、星野 源
   宮沢紗恵子、宮藤官九郎、古田新太

クドカン大好きと言いながら、大人計画関連の公演を観たのは初めてだ。

ひとことで言えば、すっげーおもしろい!!
今までテレビで観ていたクドカンのドラマとはひと味もふた味も違う。
芝居そのものの迫力やエネルギーが凝縮されていた。
芝居はやっぱりおもしろい。
生であるからこそ、その場にいる人にしか伝わらないものがある。
そして、芝居にしかできない見せ方が確かにそこにあった。

前半はクドカンお得意の小ネタと下ネタが満載で、
松尾スズキ演じる夏祭冬助(かさいとうすけ)と
古田新太演じる塩谷五郎(しおやごろう)を中心に
どことなくゆるゆるしたテンポで進む。
ストーリーがどこに落ち着くのかはまったく見えない。

そして後半になるとストーリーは一気に佳境へ入る。
それまでに登場した事柄が見事につながり、
ラストの着地点に向かってぐぐっと集約してくるくだりは
スリリングで一瞬も目が離せなかった。
才能と個性が生みだす緊迫感を切らすことなく、
思わず身を乗り出してしまうほど、舞台に惹きつけられる。
コメディのようで、コメディじゃなかった。
こんなに巧みに構成された芝居を観たのははじめてかもしれない。

くせのある役者たちが、これまたくせのある役を
全力を投げ出して、パワフルに演じきっていた。
舞台の人が思うままに演じる芝居を観るほど心地よいものはない。
どこかズレてはいるものの、見事にはまりきっているから
不自然さはまったく感じさせない。
むしろこれ以上のリアルな演技などないと思えてくるから不思議だ。

客演の古田新太は、テレビで観ていても魅力的な俳優だが、
生で観ると演技の深み、厚みが増していて、さらにすばらしい。
“役者”と呼ぶにふさわしい人だ。
おふざけのように見せて芝居の芯がものすごくしっかりしている。

とにもかくにも、この芝居スゴ過ぎる。クドカン、やはり天才。
大人計画の芝居をはじめて観たせいで
インパクトが強かったこともあるが、
それを差し引いてもガッツリ手ごたえのある芝居だった。
大人計画のチケットが取りづらい理由がよくわかった。
これは、ハマるよ。
チケットがとれれば、また観たい。一度と言わず、何度でも。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

ミホ

lucksunさんの守備範囲の広さに、毎度びっくりしています。
日本のお芝居って、見たことないんですけど、ハマリそうですね。
わたしも帰国したら、少しチェックしてみようと思いま~す。
by ミホ (2006-11-19 10:48) 

omoshiro

この間(かなり前になりますけど)は、プロの方に
プロみたいに上手いなどと失礼なことをいってしまって、
大変大変失礼しました。ご容赦のほどを!

やっぱクドカンの実力は、舞台でこそ発揮されるって
ワケですね。
お芝居かぁ。本格的なのは見たことないんですよね。
映画とテレビしか見ない人間が、エンターテイメントを
知ったかぶりでかたるな!ってね。
by omoshiro (2006-11-19 11:48) 

lucksun

>ミホさん
守備範囲が広いというか、広ーく浅ーく間口を
広げっぱなしなんです。エヘヘ。
お芝居とかミュージカルはもともと好きで、
編集でどうにかなる映画などと比べて
からだひとつで一発勝負!という世界に惹かれてしまうんです。
日本のミュージカルはちょいと受け付けないところもありますが、
芝居は劇団の色がそれぞれ濃くて、見ごたえありますよ。
(例外もありますが……)
わかりやすいところからトライしてみるのもいいと思います。

>結城さん
またまたご訪問ありがとうございます!
わたしはこのブログでプロと明言しているわけではなし、
逆に仕事の場では何のリアクションを受けることもないので、
こういう場で素直な言葉をいただけて、本当にうれしいんですよ。
全然気になさることなんてないですから!
映画もテレビも立派なエンタテインメントですから、
別にお芝居を観なきゃいけないなんてことはないと思います。
お芝居だって、良質なものもあれば悪質なものもある(笑)。
どんなメディアだって同じです。
好きなものは好き!でいいと思いますよ。
わたし個人的には、結城さんの文章好きです。
いつも素直な心情を語られているので。
これからも結城さんのブログ楽しみにしてます。
nice!ありがとうございました♪

>kanonさん
nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2006-11-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。