SSブログ

雑誌に歴史あり [メディア]


『Cut』8月号は200号記念。
歴代のスターたちが登場するゴージャスな表紙に惹かれて即購入した。

Cut (カット) 2006年 08月号 [雑誌]

Cut (カット) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: 雑誌

以前は毎号買っていたけれど、
最近は気になる記事が3つ以上あるときだけ買っている。
なぜかというと、スペースの都合を考えて
書籍・雑誌の類を買い控えているからなのだ。
昔から本や雑誌の類が大好きなので、手当たり次第買っていたら、
当然だが収納不可能となってしまって、
今ではそこら中に積んであるという有り様だ。
そんな事情により、泣く泣く処分した雑誌も多々あるが、
『Cut』だけは1冊も処分したことがない(はずだ)。

手元にある中でいちばん古いのは15号。
1992年5月号、宮沢りえちゃんが表紙だ。太いまゆ毛が時代を感じさせる。

思えば、この雑誌にはたいへんお世話になっている。
仕事でレイアウトを参考にさせていただいたこともあるし(エッセンスだけね)、
中島英樹氏のタイポに惚れて、トークショーに足を運んだこともある。
映画に関しては、ほとんどこの雑誌で勉強したようなもんだ。

200号の第1特集は「CUTが目撃した決定的瞬間」。
ズラリと並ぶ俳優や監督、ミュージシャンたちの顔を見ていると、
その時代の雰囲気とともにさまざまな思い出が去来する。
ジョニー・デップやトム・クルーズをはじめ
今でも活躍する現役のスターたちの若かりし頃の姿もあれば、
近ごろはあまり見かけない人もいたりする。
そして、すでにこの世を去ってしまった人たちも。
中でもやっぱり、リヴァー・フェニックスを見るとため息をついてしまう。
深い闇を抱えているような哀しげなたたずまいが印象的だった。
アイドルを脱し、ようやく俳優として開花しようとしている時期の
あまりにも早すぎる死が惜しまれる。
今回の特集で久しぶりに彼を見たが、あらためて好きだと思った。
あんなに興味を惹かれた俳優は、ほかにはいない(今のところ)。

第2特集は
「『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』
ジョニー・デップ、知られざる逸話を告白する」。
ジョニーのキテレツ海賊姿の写真が満載、インタビューも充実している。

通り一遍の一問一答に終わらず、俳優やミュージシャンたちの
“人間”に迫るインタビューは、『Cut』ならではだ。
大型判型とビッシリ並ぶ文字が時折読みづらいけど、読みごたえは充分。
作り手たちの思いの強さを感じさせる誌面がステキだ。
創刊以来16年貫いてきた独自のスタイルはそのままに、
今後もずっと在り続けてほしい雑誌である。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

口

眉毛が濃ゆい頃のりえちゃんってすんごく可愛かったですよね。
今も素敵ですが・・・
リヴァー・フェニックスの訃報は死因が死因だっただけに
当時、わたしももの凄いショックを受けた覚えがあります。
CUTが捨てられない雑誌というのもすごーく納得です。
わたしも処分できないタイプですから。
by 口 (2006-07-25 20:53) 

ojou

CUTだ!!そうかぁ~、luckさんもCUTファンでしたか。わーい。
なんか、アレは「広告主さん、バンバン来て下さい!内容はないけど発行数はありまっせー」なチャラチャラした雑誌とは一線も二線も画していますよね。
特に、俳優特集とか映画特集は好きです。
今号ってデップ様のインタビューあるの?それは買わないと!!ここで知れて嬉しいです☆
by ojou (2006-07-25 23:44) 

lucksun

>口さん
引っ越し準備進んでいますか?
CDや雑誌など、捨てられないものが多そうですね。
宮沢りえちゃんは昔からすっごく好きで、
つらいことをいろいろ乗り越えた今、
すてきな女優さんになっていて良かったなぁ、なんて思っちゃう。
リヴァーもね、新聞の訃報欄で知ったときのショックは
今でも忘れられない。
そんな好きな人たちがワンサカ載っている『Cut』8月号、
保存版ですよ。荷物増えるの覚悟で買ってください♪

>ojouさん
おお、ojouさんも『Cut』好きでしたか!うれしい〜〜♪
そうそう、とにかく自分たちが気になるものだけ
とりあげるという姿勢が好きで好きで♪
今月はデップ様のインタビューあり!
若いときの写真もかなり載ってますので、ぜひ観てください。
そして来月はデップ様総力特集だそうですよ。
楽しみですね〜〜♪
by lucksun (2006-07-28 23:09) 

Lucy

こんばんは〜。
私も、以前は「Cut」をよく買ってました。(最近は、もっぱら立ち読みですが...)今月号も本屋さんでザザッと目を通したんですが、買おうかどうしようか思案中なんです(笑)でも、時代の流れというか歴史を感じるし、ファッションやメイクもその時代を映し出してますよね。う〜ん。やはり“買い”ですよねぇ...。
by Lucy (2006-07-30 01:50) 

lucksun

>Lucyさん
わたしも最近は立ち読みですませることも多かったんですが、
今月号は迷わず買ってしまいました。
90年代以降の映画史がおさらいできますし、
懐かしい顔触れもいろいろ見れますから、
迷っているようでしたら、ぜひ買ってください!
(回し者ではありません。念のため……)
リヴァーとキアヌのツーショット写真もありますよ☆
nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2006-07-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。