SSブログ

SUMMERSONIC2019  1日目 [音楽]

「SUMMERSONIC2019」
2019年8月16日(金)~18日(日)
幕張メッセ&ZOZOマリンスタジアム
01b582b48f48ea681822331459c50799c1800a59ee_00001.jpg
サマーソニックは、今年で20回目を数え、
10年ぶりの3日間開催となった。
そして、来年は東京オリンピック・パラリンピックの開催時期と重なるため
すでに休止が決定している。
そういう理由や事情も含め、今年はどうしても行きたいと思い、
発売と同時にすかさずチケットを入手した。
個人的には、3年ぶりの参加となる。

同日に開催を予定していた
RISING SUN ROCK FESTIVAL(北海道石狩市)は
台風の影響により中止になってしまった。
場合によっては、サマソニも中止になるかと思いきや
これ以上はないほどの真夏の陽気で無事に開催されて、ひとまず安心。
ただし、BEACHSTAGEは強風の影響により
16日は全日中止となってしまった。
じつは、16日にBEACHSTAGEで見る予定のライブがいくつかあったので、
残念だが、別のステージに切り替えた。
全6会場同時開催、しかも屋内会場もある
フェスならではの強みはこうしたところにある。

というわけで3日間、メッセ会場とスタジアム会場を行ったり来たり、
運動量も魅力もたっぷりのライブデイズを過ごした。


8月16日(金) 快晴

RIRI@Billboard JAPAN STAGE
3年ぶりに行ったら、ステージの名前が変わっていた。
スタジアムに隣り合う半野外ステージは、
ビールを飲みながら参加するのに最適だ。
サマソニ出演4回目の彼女は、まだ19歳だという。
ナイスなルックスに伸びやかな歌声は若さあふれていて、とてもかわいらしい。
バックを固めるバンドは落ち着いた感じで安定のグルーヴ。
今後を期待したい若手実力派といったところだ。
映画「ライオンキング」の日本版オフィシャルソングを手掛けているとは知らなかった。

ライオン・キング  オリジナル・サウンドトラック デラックス版

ライオン・キング オリジナル・サウンドトラック デラックス版

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD





YUKI@MARINE STAGE
相変わらず、とても不思議な存在感を放ちながら
ふわふわの白い衣裳で登場した。
独特の声とムーヴメントであっという間に世界をつくる。
炎天下のステージには似合わないな、とは思うが
フェスならではの開放感が、彼女の音楽にスケールを添える。
スタジアムの外まで届く音の圧力に包まれ、なんとも心地よい。
ご存じ「JOY」で最高潮に盛り上がり、爽快なパフォーマンスを終えた。

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: CD



その後メッセ会場へ戻り、ビール飲みつつぶらぶらしがてら、
RITA ORAを観たが、いまひとつ好みに合わなかった。
個人的な印象としては、too muchというところか。


Michael Monroe@RAINBOW STAGE
名前はもちろん知っているけれど、きちんと聴いたことはなかった。
往年のロックスターというイメージにたがわず、
いかにもロックだぜ、というスタイルで登場。
おおかたシャウトだけれど、よく声が出る。そして跳ぶ。走る。
“ダイブ禁止”のルールもおかまいなしにダイブしまくり、
客と絡みまくり、終始楽しそうなパフォーマンスを繰り広げる。
この瞬間、その場にいるすべての人に楽しんでもらいたいという
意気込みがぐんぐん伝わってくる。
素直でチャーミング。すごいぞ、マイケル。
まさかこの年になって観るとは思わなかった。
何事も、自分の目で見なければわからないことだよ。

ザ・ベスト

ザ・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: CD




当初の予定としては、夕方からBEACH STAGEに入り浸る予定だったが、
中止のため、ひきつづきメッセ会場。

始まる前から異常な盛り上がりを見せている
TWO DOOR CINEMA CLUB@SONIC STAGEへ。
コアなファンが多いのか、イントロがかかるたびに大歓声だ。
失礼ながらわたくし、まったく知らなかったのだけど、
楽曲もパフォーマンスも完成度が素晴らしく高く、
いっぺんで好きになってしまった。
クラフトワークやニューオーダーを思わせる
クールなルックスのなかに熱い思いを秘めている。
ステージが進むにつれて高まる彼らのテンションが会場全体を包み込んだ。
そんな出会いがあるからフェスは楽しい。

FALSE ALARM

FALSE ALARM

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: OCTAVE/PROLIFICA INC.
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: CD



一日目はここで終了。宿に帰ってひとり打ち上げだ。
IMG_3160.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「クリムト展」SUMMERSONIC2019 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。