SSブログ

クアラルンプール旅行記1〜名物料理食べ歩きの巻 [旅]

9月1日から5泊6日で
マレーシアはクアラルンプールへ行ってきました。

今回の旅先をクアラルンプールに決めたのは、
現地に友人が留学しているから。
しかもその友人はおいしい店を探す天才だ。
だったらおいしいものがたらふく食えるだろうと、
夏休みの旅先を迷わず決めた。

そんなこんなでクアラルンプール。
マレー系、中国系、インド系などさまざまな人種が混ざった土地なので
食文化も実にバラエティーに富んでいる。
いろいろ食べたくても食事の回数は限られているのが
旅の悲しいところだ。
それでも、時間が許す限り食べた。食べまくった。
クアラルンプール在住の友人お墨付きの
旨いものの中から、食べたものをあげてみよう。

まずは、地元の人や観光客でにぎわうアロー通りの中華料理。
(がっついたため、写真ナシ)

チャイナタウンのフードコートの雲呑麺(スープなし)。
スープの有無、麺の種類(平打ち、細麺)が選べる。
それとスイカジュース。




郊外のおしゃれな街バンサーでバナナリーフカレー。
スパイシーだけど辛さがちょうどいい。
マトンカレーもおいしかった。


ビーフヌードル。スープなし、スープありが選べる。
あっさりした味でおいしい。



マラッカの海南鶏飯(ハイナムチキンライス)。
ボール状のライスと蒸した鶏肉、ソースを混ぜ混ぜして食べる。
鶏肉の味が濃くて旨い。


バクテー。豚肉を漢方薬で煮込んだもの。
豚肉がやわらかくてジューシー。(がっついたため写真ナシ)


地元っ子にも大人気のマンゴーかき氷、マンゴーロー。
サクサクした氷の周りにマンゴーの果実をミキサーにかけたものが
たっぷり。中にはタピオカも入っていて、非常に美味。
ちなみに、奥のふたつは小豆とメロン。




マレー料理の代表格、ニョニャ・ラクサ。(写真失敗)
ココナツカレーのようなものにライスや麺を合わせて食べる。
濃厚で、とっても好みの味。
戦前の面影を残す店の雰囲気が良かった。


インド料理店のタンドリーチキンと豆カレー。
辛さがちょうどよく、これも好みの味。

実はこのほかにもいろいろ食べたが
どれも食べやすく、おいしいものばかりだった。
もつべきものはグルメな友人である。
彼女のおかげで、充実した食事を存分に楽しめた。
こんなに食べまくった旅行は、初めてかもしれない。
ただ、イスラムの国であるため
アルコールが充実していなかったのがちょっと残念。
マレーシアの人々はあまりお酒を呑まないらしい。
といっても、わたしはひとりでビールを呑んでいた。
銘柄はタイガー、ハイネケン、カールスバーグなどが多かったな。
マレーシアオリジナルのビールはないらしい。
やはりイスラムの国か。
自分はイスラム教でなくてよかった、とつくづく思った次第である。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

kenta-ok

チキンライスnice!
by kenta-ok (2007-09-09 02:39) 

Lucy

lucksunさん、夏休みだったんですね〜。
いいなー。うらやましいです。
写真のお料理は、どれもおいしそうですね。
マンゴーかき氷 食べたい〜。
はぁ〜。旅に出たい〜(笑)
by Lucy (2007-09-09 10:21) 

淑女

どれもこれも美味しそう!!
全部食べてみたい。
私も来年あたり行ってみようかな。
by 淑女 (2007-09-10 08:31) 

ミホ

おいひそーっ!ヨダレが出そうです(笑)。
マレーシアって行ったことがないので、うらやましいです。
わたしもLucyさんと同じく、マンゴーに視線が釘付けです。
旅の旅行記、引き続き楽しみにしていま~す♪
by ミホ (2007-09-10 17:01) 

lucksun

>kenta-okさん
ごぶさたしてます。
チキンライスおいしかったですよ〜。
初めての味でしたけど、
意外なほど口にあってぺろりと食べてしまいました。
もしかしてkenta-okさんもお好きですか?

>Lucyさん
ちょっと遅めの夏休みでした。ハイ。
今回は食事の写真に力を入れてみたんですが、
おいしそうに撮れてるかな……?
マンゴーかき氷、日本では絶対に食べられない味だと思います。
旅はやっぱりいいですね。
日常から離れて、いろんな体験ができて楽しいです。

>淑女さま
うんうん、おいしかったよ〜。
もうね、ホントに彼女に感謝感謝なのです。
来年あたり、ちょっと休める時間ができたら旅行しようよ。

>ミホさん
マレーシアに行ったことがないというのは意外でした。
食事の面ではとっても恵まれた土地だと思います。
でもきっと、マレーシアで食べるから美味しさ倍増なんでしょうね。
旅行記ちょこちょこアップする予定ですので、
しばしお待ちくださいませ〜♪
by lucksun (2007-09-11 01:35) 

lucksun

>kanonさん
nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2007-09-13 01:04) 

lucksun

>chikumatさん
こちらにもnice!ありがとうございます♪
by lucksun (2007-09-16 23:17) 

あーちゃ

はじめで訪問させていただきました。
マレーシアは、おいしいものにあふれていますよねー。
それにしてもいい友人をお持ちですね。マレー、チャイニーズ、インドの
料理を食べられたら、もう、最高です。

by あーちゃ (2009-01-01 11:17) 

lucksun

>あーちゃさん
はじめまして、こんばんは!
マレーシアは本当においしいものを楽しむことにかけては、
今まで行ったなかでもベストだと思います。
機会があればまた行ってみたいですね。

by lucksun (2009-01-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。